見出し画像

EXVS2XB 10/21の修正について

こんばんは吹野です。
アプデ情報きたので現時点(10/16)の感想とか書いていきます。

修正されたのは

・エクストリームガンダムtype-レオスII Vs
・バウンド・ドック
・ストライクノワール
・クロスボーン・ガンダムX1改
・ヤクト・ドーガ
・レイダーガンダム
・シナンジュ・スタイン
・キュベレイMk-II(プルツー)
・リ・ガズィ

ここから下方(一部微妙な機体もあり)

・ストライクフリーダムガンダム
・インフィニットジャスティスガンダム
・G-セルフ(パーフェクトパック)
・フリーダムガンダム
・ジャスティスガンダム
・アカツキ
・ファルシア

以上です。

1機体ずつ見ていきます。

・エクストリームガンダムtype-レオスⅡ Vs

画像1

画像2

画像3

共通のメインが太くなったことと射撃CSの誘導強化は純粋に喜んでいいと思います。下格も迎撃に使いやすくなったのでこれも嬉しい。
サブはよくわかんないです。展開から射出する時に疑似的な降りテクになるのかな。アルケーサブみたいな感じで。これも強化ですね。
次生時。機動力強化は言わずもがな。特射の方向制御ももともと曲げれてはいたので強化。問題の特格ですが弾数減少。それに伴うリロード高速化。そして新規アクションの追加と発生向上。恐らくプレイアブルの下格か横特射、メイン打ってから突撃のどれかですかね。性能次第ですが結局解放を特格から移動させるほどの性能はまだ無いかなと。メインキャンセルもないし。
次強化時。強化時間もリロードも変わってないので今のところは微妙といった感じ。N特射の追加も正直あって困らないけどなくても困らないかと。コマンド暴発が怖いですね。特格の追従強化も性能次第です。
その他共通で格闘の受け身不可、テンポ上昇。格闘振りに行く機体じゃないんで微妙。
追記
展開から射出はもともとノーモーションなのでステップから出しても降りれないですね。何考えてたんだ。

・バウンド・ドック

画像4

使ってないしオンラインでも見ないのでなんとも言えませんが急速変形解除だけは結構嬉しい、と思います。サブのアシストがどういう性能になるかで変わりそう。サザビーレベルとは行かずともターンエーレベルまで行くなら戦えはするのではないでしょうか。詳しいことは多分某バウンド・ドック愛好家の方が動画出すと思うのでそっちを見てください。

・ストライクノワール

画像5

意外と強くなったんじゃないかと思います。サブ次第ですが。
射撃CSの1秒短縮はかなりでかいと思います。メイン弾切れに輝きそう。
バースト中の特格2発も無視できないとこ。逃げがより強くなったので放置して相方ダブロも考慮していきたいところ。全体的に底上げっぽいのでもともと使ってた方には嬉しいのでは。マキオンだと強い機体で練習もできるので家庭勢のAC参戦を促せる気がして好き。ちょっと乗ってみたいです。

・クロスボーン・X1改

画像6

そもそも武装を知らないので詳しいことは言えませんが打ち切りの新規X3アシストと特射(多分盾投げてるやつですよね)が気になるところ。足掻きにも使えるようになってウザそう。
個人的にBD格闘がバカになってそうで怖いです。もともと早いので闇討ちめっちゃ強そうです。

・ヤクト・ドーガ

画像7

マシンガンメインがユニコーンのNTーD時のサブになりましたね。使用感だけ。低コが20連射ビームマシンガンを持ってるの結構やばい気がします。全盛期ヴィダールから学んで20→20みたいなことが出来ないようにしたのはナイス。弾数50のままだったらかなり強くなってそう。
サブのリロード短縮や特射の強化も気になる点。乗り手がやや増えそう。まぁサザビーと一緒にいる時は強いのに一人だと弱いのも可哀想だから多少はね。

・レイダーガンダム

画像8

紙を食べる人が喜んでましたねw覚醒技がわかりやすく面白くなってるので初日はかなり増えそう。
かなり面白そうな機体になる予感。新規アクションが多めなのも動画投稿者にとっては嬉しいのかな。

・シナンジュ・スタイン

画像9

パイロットがかなり人気高かったのに産廃性能で出された可哀想な機体。20格闘機のくせに耐久が低すぎる、足が遅いというコンセプト否定にすらなり得る弱点がありましたが多少は改善されそうです。少なくとも20万能機よりは早くなってて欲しいし同じなら耐久を640にして欲しい。
レバCSの誘導がどうかでかなり変わりそう。特射は多分結構強そうなので一定数増えそうですね。BD格闘の1ヒット派生はどうでも良さそう。アメキャンが振り向くようになったのが一番の強化っぽいですね今の所。

・キュベレイMkーⅡ(プルツー)

画像10

特格の仕様変化がどう響くか。個人的には今の所弱体になってしまいそうだと思ってます。格闘派生と前格の挙動変化は純粋な強化ポイント。覚醒技もウザくなってそう。

・リ・ガズィ

画像11

アプデ後数日の命感。癖が強すぎる機体なので詳しことは言えませんが今の所弱そうといった感想。BWSの回避力が上がったところで意味ないので。

・ストライクフリーダムガンダム
・インフィニットジャスティスガンダム
・フリーダムガンダム
・ジャスティスガンダム

画像12

画像13

隠者、ジャスティスはそれぞれストフリ、フリーダムと同じ。
わけがわからんことで枠を取るなゴミといった修正。無能。
ストフリ使いとしてはなんなら強化かなって感じですが。最初からこうしとけBNNM。
ジャスティスに関しては逃げ弱くなったけど結局ピョン格とOH前格あるのでまだ足掻きは強そう。オーヴェロンに乗り換えられそう。

・G-セルフ(パーフェクトパック)

画像14

ゴミみたいな修正きましたね。代名詞と言っても過言じゃないリフレクターを使いきりにするのは流石にゴミ。サザビーターンエー環境始まりましたね。サザビー練習します。
本当にわけがわからない。他にいじるべきとこがある。ばかなんですかね運営。受けは弱くなりましたが結局プレッシャーは変わってないしサブもそのままなので今のスタビルとかと同じ位置って感じです。流石に弱くなりはする。

・アカツキ

画像15

正直何も変わってない。ドラグーンも壊れから強武装になっただけ。赤ロック13とかいうバカげた距離(30万能機が12か11)から下格botするのは変わってないし機動力ピョン格2段降りテクも健在。25枠はオーヴェロンとアカツキの2強になりそうですね。

・ファルシア

画像16

ラインファンネルが細くなるか縦、横どちらかにでかくなるか。ズサキャンも変わってないので変わらなさそう。


ダハックについて。
Gレコ好きなので乗ります。現時点で僕が思ってることを書きます。間違ってる可能性大なので参考程度に。

メイン…連動盾あり。横サブ?へのキャンセルあり。

横サブ…レバー入力方向に移動しながらビーム3連射。3発目は2発同時にうつ。カバカーリーの横特射みたいな挙動と弾。

特射(一度目)…広範囲爆撃。ロック対象にのみ誘導?ダメージは低めっぽい

特射(二度目以降)…レバーは恐らく2段格闘で打ち上げ。受け身可能。初段が切り払いなので若干胡散臭そう。

背面メイン…2発同時打ち。振り向きはなし。ダウン値とかはフルセイバー、サバーニャと同じかも?

前サブ…確認出来たのは左→右の順でビーム打ちながら前進。フワ格へのキャンセル確認。強よろけ

フワ格…コマンド不明。単発で砂埃ダウン。

N特格?…劇中でやってた扇風機。モンテーロの特格と似てる。虹ステ可。

?格闘…逆袈裟切り→切り上げ→斬り下ろし。最終段はバウンド。Nか横っぽい。

格闘CS…弾ばら撒き。恐らく銃口はかかり続けてる。密度は濃さそうだけど範囲はやや広め?プロヴィの停滞ドラを連射してる感じ。

?特格…コマンド不明。赤龍サブ初動のような挙動で切る。縦回転ダウン。

?格闘…コマンド不明。初段は切り抜け。PVだと他の格闘につなげてるが恐らく2田格闘。違ったらメンゴ。

?格闘…コマンド不明。特格かも。掴み→蹴り。多分強制ダウンじゃない。プランダーのゲージ回収効果を確認。動画だと87から100。多分20か30ぐらいの回復

横特格…多少横に移動しながら扇風機。セブソとか運命みたいなくの字軌道じゃなくて微妙に回り込んでから直進?砂埃ダウン。

横格闘…初段から派生っぽいのしてる。

派生…蹴り2連打→左に回り込みながら蹴り→切り抜け。切り抜けは非強制の横回転ダウン。左右で回り込みの違いアリ。

射撃CS…盾展開しながらビーム同時2射。多分両方ヒットで強制ダウン。片方ヒットでダウン。

プランダー中下サブ…グシオン特射。

高火力派生…N2段目から派生。滅多切り→切り上げ(砂埃)→ビーム連射からビーム2発同時で〆。ダーマ(緑色のやつ)に入ってる時はバリア?

覚醒技…4連切り→切り上げ→掴みからのサーベル突き刺し→爆破で〆サーベル突き刺しから飛び退くまでゲージ回収あり0〜80まで。

僕が確認(考察)したのはこんな感じ。もちろんコマンドや性能は全て憶測なので間違ってる可能性が高いです。鵜呑みにしないように。
射撃戦もまぁ出来る格闘寄り万能機といった感じ。メインとかの追撃でプランダーのゲージを貯めつつ貯まったら前に出る感じ?思ったより素直な機体だと思います。アプデ後また改めて詳しく書きます。だぁれが操縦してると思ってるんだ?があったのは嬉しい。


かなり長くなりましたがアプデ考察でした。上方機体が全部微妙そうだし下方もマイルド過ぎるので環境は変わらなさそうです。つまんない。ダハックがどこまで環境に食い込めるかですね。格闘機殺しのこの環境ではキツそうですが。

では今回はこの辺で。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
アプデ後にまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?