EXVS2XB FXが相方に求めること
こんばんわ吹野です。今回はFXの相方に関して書いていきます。かなり相方依存の機体なのでこの記事を見て少しでもFXの理解を深めていただけたらなと思います。
目次
・先落ち、後落ちの判断の仕方
・通常時の立ち回り
・バースト時の立ち回り
・僚機考察
・終わりに
先落ち、後落ちの判断の仕方
前作までのFXは先落ちした時が弱く後落ちした方がいい場面が多かったですが今作で1出撃1回きりですが任意バースト移行を獲得し、先落ちしても30としての圧をかけれることが出来ます。
まず共通の認識として相方FXだから先落ちしようはNGです。
もともと爆弾後衛が有名な機体ではありますが腐っても30コスト。先落ちしたい展開も多いです。個人の考えによりますが例えば相方がアカツキやジャスティスなんかは先落ちしてしまうと強みを失う上に弱みも、もろに出てしまいます。では判断の仕方を書いていきます。
・射撃寄り万能機
一番立ち回りが難しいです。先落ち適正があるなら普段の30後衛時よりも一歩前に出て動いてもいいです。
基本は30後衛らしく立ち回り、FXが無視されてる、自分がダブロを多くされてると感じたら「前に出ます」を送って前に出ましょう。ここで注意するのはあくまで先落ちをもらうだけで特攻するわけではないということです。低コが一人で行ってもダブロされて迎撃されるのがオチです。
逆にFXが減ってる、自分が見られてないと思ったらいつも通り後落ちしましょう。耐久はFXが落ちるまでは400程度残して欲しいです。
・格闘寄り万能機、格闘機
問答無用で先落ちです。場合によっては2落ちも視野です。FX側が減ったらFXが悪いです。いつも通りの動きで構いませんがFXの援護能力は低いことに注意。弾の量、質ともに良くないので疑似タイを作ることを意識してください。
通常時の立ち回り
・射撃寄り万能機、射撃機
FXの近くで弾を撒きましょう。自分が先落ち後落ち関係なしに耐久を残すことを意識しましょう。FXがアシストを持ってない時はこちらの弾幕が薄くなり詰められる展開になるので出来る限りFXのアシストの個数は把握したいところ。
相方がまだ格闘CSのバーストを抱えているなら気持ち前に出ていいです。
格闘CSのバーストを使った後なら一緒に引き打ちしつつ、壁を背負わないように動きましょう。背負いそうになったらFX側に近寄るといいです。
・格闘寄り万能機、格闘機
FXは回避だけなら得意なので早いとこ疑似タイに持ち込みたいとこ。全方位盾、レバ特格があるので目の前の敵を倒すことを第一に。当然ですが「FXと見合ってても無駄」と判断されこっちがダブロされることもあります。FXがそれを止めることはほぼ無理なのでレーダーやアラート、通信は意識したいところ。
FXの射撃は誤射してしまうものが多く、ダメも安いのでカット耐性やDPS、コンボ時間を優先した方がいいです。
FXがダメをとることにはあまり期待しないで欲しいです。通常時はダメージよりもダウン優先、減らないこと2on2を意識しましょう。
バースト時の立ち回り
・射撃寄り万能機、射撃機
誤射を抑えることを意識しつつ、FXが見てない敵を見るようにしましょう。バーストの荒らし性能は高いので先落ちするつもりならあえてダブロを引くという戦術もあります。
FXの後ろの張り付くのはやめた方がいいです。低コじゃバーストの高機動についていけないことが多く、FX側としても後ろでちまちまされても試合が進まないので思い切って前に出ていいです。自分とFXが同耐久でFXがバーストに入っているなら先落ちを貰いましょう。ガツガツ行っていいです。
FX側もバーストの耐久は他機体以上に大事にしたいので無理な攻めは控えたく、闇討ちや相方のフォローを第一に動きたいです。
・格闘寄り万能機、格闘機
足並みを揃えつつ、疑似タイを作りましょう。FXは拘束しようと思えばBD格闘2回、前格闘で長時間コンボ、下格や横出し切り、N前派生の受け身不可も作れるのでかなり強いです。なので通常時とは打って変わってカット耐性を無視した高火力コンボを狙ってもいいです。FXはダメージ取りを相方に依存しまくってるので打ち上げ等で放置してダブロするより火力派生でダメージを優先しましょう。
通常時とはうって変わってカット耐性やDPS寄りダメージ優先、疑似タイ意識の立ち回りをしましょう。
僚機考察
自衛力が高い機体、先落ち適正の高い機体のどちらかが望ましいです。
・フォーンファルシア
永続持ちの時限強化機。通常時は射撃CS、サブ、アシストの弾幕形成、強化時は高性能のゲロビ、伸びのいいBD格闘、回りこむ横特格、射撃バリアの前特と優秀な武装が多数揃ってます。
お互いが240程度で永続に入るのが理想。どっちが先落ちしてもゲームメイクしやすいがフレキシブルに前後衛を変えれる=判断が大変ということなのでやや上級者向け。
・オーヴェロン
本作初参戦の時限強化機、生時は自衛力が高く、強化時は相対的な機動力の上昇や極太のゲロビが持ち味の機体。換装の回転率が良くFXが生時のオーヴェロンを見捨てても逃げれる上、オーヴェロンが減っても爆弾に移行出来るので相性はいい。
FXがバーストに入ればオーヴェロンの呪縛の恩恵をフル活用でき機動力の押し付けが強力。基本はオーヴェロンが先落ちになるか。
・ゴールドスモー
高性能の鞭系武装のサブが目を引く格闘機。わかりやすく爆弾。ダブロされてもピョン格や変形連打による回避力もあり、特格の主張力も高い。
単独で敵機に切り込んでいけるのでFXの援護能力の低さもあまり気にならない。
ただダブロを捌く能力が高いとはいえいつまでも捌けるわけではないのでいかに疑似タイを作るかが重要。
・ガンダムMk-II
スーパーガンダム時の射撃武装が非常に強力な換装機。減れば太いメインと強銃口補正のサブを押し付けて爆弾移行、減らなくても強誘導の格闘CSを撒けて20コストとしてはかなりの存在感を出せる。20コストなのでCを選ばなくていいこと、S覚醒の爆発力が非常に高いこと、FX後落ち時耐久220で降ってくることなど相性はいいがFXが先落ちして無視されてしまうとかなりキツくなる。
基本に忠実な立ち回りが重要となる組み合わせ。
・スターゲイザー
下方されたがいまだに強いオラージュ・ド・リューヌ(輪っか)による接近拒否が強い機体。降りテクも豊富かつアシストの誘導も強烈で後衛に回っても存在をアピールでき先落ちしても強化時のN格押し付けが強力。
覚醒の爆発力が低いのが難点だが覚醒技空振りで強化に移行できることもあり爆弾でもしっかりゲームできる組み合わせ。
終わりに
拙い文章になりましたがいかがでしたでしょうか。少しでも参考になれば嬉しいです。僕は良くFXに乗るので少しでもFXへの理解を深めて頂けたらなと。
FX自体は圧倒的に固定向けでシャフ適正はないに等しいと思ってるのですがシャッフルで乗ってる方もそこそこいるのでそういった方たちの助けにもなればと思いこの記事を書きました。
前作よりもかなりキャラパ高くなったのでもし良ければFXに乗ってみてください!
それでは今回はこの辺で。