見出し画像

キングオブコント2022 準決勝 9/1 レポ

今年は初めて2日ともチケット取れまして!

今年のエントリー数は去年の3015組からぐっと増えて3018組byあべこうじさん

過去最大キャパ1800席で見る準決勝は圧巻でした!
かなり反響する会場で拍手がとにかくよく響く!

ネタバレ気にする方はご注意ください。
ウケは主観です。(2階席前方中央ブロック)
準々決勝と同じネタ分かる範囲で記載してます

Aブロック
蛙亭 牛丼屋 (めっちゃ喋る奴)
昨年ファイナリストがまさかのトップバッター
トップバッターでもしっかりらしさを出してかなりウケていた印象

フランスピアノ ワープ
良い設定でかなりウケていたと思います
2人とも声張ってて早口で反響で聞き取りにくかったのが残念

サルゴリラ マジック
準々決勝のネタ
前の組の机が残ったままスタートしたにも関わらず役から降りずに自然に片付けたのが流石すぎて(会場中大拍手)
さらにそこからしっかりネタでもめちゃくちゃウケてて凄かったです

かが屋 デート
準々決勝のネタ
後半かなり盛り上がっていて前半ブロックでは上位ウケ
2階席だったので2人の細かい表情の変化が見にくかった…

Bブロック
スパイシーガーリック ゾンビ
準々決勝のネタ
あらびき団等でもネタバレしてるにも関わらずめちゃくちゃウケてました!
かなりブラッシュアップされていてめちゃくちゃ仕上がってて良かったです

青色1号 面接
後半かなり盛り上がってしっかりウケてて良かった!
臨場感あってワクワクした

ファイヤーサンダー ものまねパブ
尻上がりにウケていってオチがバシッと決まって良かったです!
流石の切り口で個人的好きなネタ

サスペンダーズ 痴漢の証言
準々決勝のネタ
それまで全組ウケていたから盛り上がりに欠けたのが目立った印象
古川さんの声がずっと反響しててかなり聞き取りにくかった…

Cブロック
ビスケットブラザーズ 告白
前半トップウケ!
ずっとしっかりウケていてめちゃくちゃ面白かった!決勝ありそう

カゲヤマ 健康診断
めちゃくちゃ斬新なネタ!その手があったか!
舞台でこのネタやるのすごいなあ

ゾフィー 作曲家
カゲヤマの決めゼリフと最初の一言が被るハプニング
上田さんの声が反響してて聞き取りずらかった…こちらも明確に萎んだな…という印象

最高の人間 ワンダーランド 
準々決勝のネタ
ビスブラと並んで前半ブロックトップウケ!衝撃含めて今日の1ウケって言って過言でないくらい素晴らしかったです
前半からしっかりウケて吉住さんのあの台詞以降もう1段階ウケるようになって最高でした!
決勝行って欲しい!

休憩

Dブロック
ヨネダ2000  動物と話せる女性 
休憩明けにも関わらず出オチから何からハチャメチャにウケてて中盤ブロックトップウケ
ずっと楽しいネタで個人的には大好きだけど落ちても文句は言えないネタではある

やさしいズ 教育実習
ヨネダが場を荒らしたにも関わらずしっかりしたキャラコントでほぼ拍手笑いでめちゃくちゃウケてました!
決勝返り咲きありそう

GAG 雪町先輩(帰り路にて)
今年の単独のネタ
前2組と次のスパニュウが大味すぎて印象薄くなりつつあるけど全体的にかなりウケてて拍手笑いもしっかりあったので2日目次第という感じ

スーパーニュウニュウ お好み焼き屋
(物理的に)場を荒らしてたのでブロックトリにおいたの大正解
バカコントで楽しかった〜!

Eブロック
クロコップ カードバトル
グレイモヤかと思った
こちらもずっと楽しいネタで良かった!
音ハメ心地良すぎる
ヘリコプターのところが好き

ラブレターズ ラブホテル
2階席だから塚本さんがほぼ見えなくて文字も読みずらかったの惜しかったな…

ザ・マミィ デモ
準々決勝のネタ
ウケてたけど突き抜けてる感じではなかったかな…尻すぼみが気になる

いぬ パーソナルジム
インポッシブル不在の今年のあべこうじイジり枠 
ずっとバカバカしくて最高だった!
あのピンスポの終わり方はズルい笑

Fブロック
隣人 殺人現場
準々決勝のネタ
ひとつひとつの笑いが大きくて良かった!
NHK上漫で見たネタだけどかなりウケてて面白かった!

や団 バーベキュー
準々決勝のネタ
全体的にかなりウケてて面白かった!
準々決勝よりもしっかりウケてて全体でも上位ウケかと

相席スタート 服装(変態紳士)
準々決勝のネタ
出オチからかなりウケてて面白かった!
個人的にめちゃくちゃ好きなネタだから決勝で見たい

ニッポンの社長 救世主 (やっぱええわ)
今年の単独のネタ 
このネタ選ぶの意外だったけどめちゃくちゃウケてたな!全ボケ拍手笑いというか手を叩いて笑わざるを得ないというか
ケツさんの存在が強すぎるな…
2日目こけなかったら決勝行きそう

休憩

Gブロック
イノシカチョウ 献花
タイトルつけにくいネタ
後半バカ展開で楽しかったけどもっとウケないと厳しいな…

TCクラクション 師匠と弟子
構成が綺麗で個人的にめちゃくちゃ好きなネタ!
ウケは他と比べると少ないけどめちゃくちゃ良いネタだった

うるとらブギーズ 吊り橋効果
準々決勝のネタ
マイクトラブルもあって準々決勝よりはウケなかったのがどっちも見てた身としては残念…

金の国 エレベーター
凄かった…!
見せ方が上手いし次どうなるかを観客全員でワクワクしながら見ててこれがコントの良さだよな…と思った


Hブロック
コットン 浮気の証拠隠滅
全体的にめちゃくちゃウケてて後半トップウケ
テンポ良い分かりやすいネタで賞レースって感じの強いネタだった

ななまがり ポン酢 
準々決勝のネタ
後半トップウケ!
初瀬さんのパワーで強引に持っていく感じがめちゃくちゃ好き!決勝返り咲きありそう!

ロングコートダディ あくまで提案
今年の単独のネタ
単独から持ってくるの意外だったけどじわじわと笑わせるロコディらしいネタで良かった

ジャングルポケット コーヒー
全体的にウケてはいたけど突き抜けないかなあと
斉藤さんの強さが光るネタ

Iブロック
ダンビラムーチョ 早歩きダイエット
準々決勝のネタ
準々決勝1ウケと話題のネタだったけど拍手しか聞こえなかったな…
めちゃくちゃ楽しかったけど!!

そいつどいつ 取り立て
分かりやすく全体的にウケてて良かった!
拍手笑いも多かった!
ヘリコプターの表現がクロコップと別方向でめちゃくちゃ好きだった!

ネルソンズ ちょっと待った
こちらも全体的にウケてて良かった!
やっぱり和田さんのキャラ強いね

超個人的好みで初日から10組選ぶなら

最高の人間
ビスケットブラザーズ
ニッポンの社長
ヨネダ2000
ななまがり
コットン
やさしいズ
相席スタート
GAG

かなあ
最後2組は完全に個人的好みです…
金の国隣人サルゴリラかが屋もありそう

とにかく2日目が楽しみです!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?