見出し画像

深夜ラジオオタクが選ぶ今一番ラジオをして欲しい芸人

深夜ラジオ(というより芸人ラジオ?)をしっかり聞くようになって5年。
民放ラジオからネットラジオまで芸人さんのラジオはそこそこ聞いてきましたし、(ごく稀にメール読まれたり…)賞レース予選に通うレベルのお笑いオタクである私がどうしてもラジオをして欲しい芸人さんが現れたので勝手に推薦します。


その芸人さんは滝音です。

画像1


2018年KOC準決勝、2020年ABCお笑いグランプリファイナリスト、KOCファイナリスト、M-1準決勝進出と今年で結成6年目ながらグイグイと結果を残してる大阪吉本のコンビです。
滝音のおふたりにラジオをして欲しい理由をいくつかお話させて頂きます。

 声の良さ

まずラジオパーソナリティに欠かせないのはズバリ声です。滝音は2人とも声に特徴があるのでとても聞き分けやすいです。 
さすけさんは高めでしゃがれた特徴的な声で鋭いツッコミがより映えます。また、一人称があたしで普段からベイビーワードと呼ばれるさすけさんから産み落とされた造語を駆使した変わった喋り方なので耳に残りやすいです。
秋定さんはさらに高い声でふわふわとした話し方です。そのほのぼのとした雰囲気からヤバい?発言が飛び出すので初めて聞くと驚きますが慣れるとクセになります。


仲の良さ

 先輩後輩の組み直しコンビでありながら2人で会話する空気感がとても心地よいです。
漫才劇場のインスタライブやLINELIVE、ミルダムなどの配信では、雰囲気良く2人でずっと楽しそうに話してる様子が伺えます。
プライベートでは2人ともボケたがりで、2人ともお互いのボケに笑いながら突っ込んでいるのも微笑ましいです。2人ともお互いに気を遣いながらちょうど良い距離間を保っていて、ずっと2人の会話を聞いていたくなります。


お悩み相談

ラジオに欠かせないのはリスナーからのメール。時にはお悩み相談が送られてくることもしばしば。2人とも聞き上手で、特にさすけさんはSNSやゲーム配信などでファンの方から寄せられたお悩みに相談者に寄り添いながらも適切な距離感で真摯に答えています。さすけさんは大阪大学出身で塾講師の経験もあり、受験相談をはじめとした学生さんの相談に乗れるのも強みです。


コーナー

滝音のネタの特徴と言えばさすけさんから産み落とされるベイビーワード。シチュエーションに合わせたベイビーワードを考えるコーナーなんかあったらハガキ職人が腕を捲るに違いありません。ちなみに以前とあるライブのコーナーでベイビーワード選手権をした際にぶっちぎりで相方である秋定さんが優勝されていて…秋定さんVSリスナーなんて展開も面白いかもしれません。


以上滝音にラジオ番組をやって欲しい理由をつらつらと書き連ねできましたが魅力は伝わったでしょうか? 
滝音は初見ではさすけさんのベイビーワードを始めとした独特な発言や行動を注目されがちですが、知っていくと秋定さんの突拍子もないボケやヤバい発言が注目され、いやでもさすけさんもヤバい人だぞ…とヤバいが連鎖するコンビだと思います。
何かに似ていませんか?そう!令和のラジオスター空気階段の関係性とそっくりです!
まあ似てる似てないかはさておき、こういう一発で見るよりも段々人間性を知っていって、追いかけて行くうちに更に面白くなりずっと応援したくなるコンビこそラジオのレギュラーに向いていると思うので、ラジオ関係者の方滝音にレギュラーラジオをどうかお願いします!(単発でも!)(せめて2時間ください!)


追記(8/25)
滝音にラジオレギュラー決まりました…!
TBSラジオで水曜24時からの24時のハコ!!
9月限定ですが大阪吉本からは見取り図以来の大抜擢です!!!

こんなに早く実現するなんて…めちゃくちゃ震えてます…
しかもキングオブコントの準決勝があるのでリアルタイムで賞レースの結果とその感想を聞ける芸人ラジオの醍醐味も味わえます!
もしこのnoteを読んで滝音のラジオ聞いてみたいと思った方は24時のハコを聞いてみてください!私もこの番組はよく聞いているのですが、毎月のパーソナリティーの色が出てとても面白いです!YouTubeでアフタートークもあるのでそちらもオススメです!(動画は1ヶ月で消えてしまうので注意)


追記(10/31)

滝音のハコがラジオリスナーが選ぶラジオ賞『プラネット賞』の9月一次選考を突破し4位に選ばれました!
24時のハコとしては初のプラネット賞一次通過で名だたるスペシャルウィークのラジオに並んで選ばれてるのは本当に凄いと思います!これを気に滝音のレギュラーラジオがまた始まると良いなあと思います。
(ちなみに私が書いた一次選考の推薦文が載ってるのでもし良ければ読んでみてください!2つ目の長文です…)



追記(12/1)
滝音にラジオレギュラーがまた決まりました!
MBSラジオ水曜21時〜のMBSヤングタウンNEXTです! 


12月から3月までのナイターオフ期間限定ですが今回は生放送!めちゃくちゃ嬉しい!!
M-1もワイルドカードで準決勝進出して勢いに乗っているので更にラジオで実力見せつけてナイターオフが終わっても続く番組になると良いですね!並びのツートライブとカベポスターも楽しみです!





おわりに
ABCお笑いグランプリの決勝からファンになった新参者が言うのもなんですが、滝音のおふたりは近年稀に見る芸人としての欲が少ないコンビです。そんなおふたりがラジオを居場所としてここからステップアップしてくれたらこの上なく嬉しいな〜なんて思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?