見出し画像

『プラネット賞2021』9月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し9月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

プラネット賞

【二次選考結果 ※投票なし1名】
ーーーーーーーーーーーーー
四位 5票
「24時のハコ 滝音のハコ」TBSラジオ
2021年9月29日(水)放送分

<選考理由>
・2人の大阪のトークが新鮮で非常に聴きやすく、またベイビーワードを考えるコーナーでのリスナーのメールがどれも面白くて、1ヶ月限定なのが勿体ないと思いました。

ーーーーーーーーーーーーー
三位 9票
「アルコ&ピース D.C.GARAGE」TBSラジオ
2021年9月7日(火)放送分

<選考理由>
・TKO木本さんとアルピーの相性が良すぎました。優しくされればされるほどなぜか怖くなっていく木本さん。ゲスト出演を恒例にしてもらって、仲を深めるか溝を深めるかを聴き続けていきたいと思いました。

・色んな番組で厳しさについて取り上げられることがある木本さんですが、今までの中で1番面白かったです。今後も色んなところで共演する機会が増えそう。

ーーーーーーーーーーーーー
二位 14票
「ハライチのターン!」TBSラジオ
2021年9月9日(木)放送分

<選考理由>
・リスナーが各地のスーパーなどを訪れてはマイクロマジックを探し見つけては歓喜する姿、番組内の合図で一斉に画像をTwitterに載せる光景はどこか感動モノでした。ラジオを通じて「動く」ことで一体感を感じた企画でした。

・2度目のワクチンを打った帰り道、この放送を聴いたことを覚えています。どうしてもマイクロマジックが食べたくなり、そのままいくつかスーパーをまわりましたが見つけられず……。それが残念過ぎて、「コロナのワクチン」の話題を聞くと条件反射的に「ハライチのターン!」を思い出す身体になりました。笑 あれ以降も、いまだに見つけられていません。

・Twitterのハッシュタグにマイクロマジックの稚魚が一斉放流された瞬間のリスナーの一体感が忘れられないからです。あのとき、確かにハライチの2人とリスナーが「天然のマイクロマジックを放流する」という意味不明な行為を共有していたように感じます。パーソナリティとリスナーが秘密基地で同じノリを共有するというラジオの深夜放送の良さが詰まっていて、なおかつちょっとネットの世界で冒険もできたような、ワクワクが詰まった放送でした。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 20票
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2021年9月7日(火)放送分

<選考理由>
・この日の2人の話だけでも最高でしたが、それを踏まえて披露された若林さんのラップが素晴らしくて何度も聴きました。

・若林さんがラップで入ってきた瞬間。この瞬間はきっといつまでも忘れないだろうなと思いました。ラジオを聴いていて良かったです。星野さんと若林さんが強く結びついていく瞬間を感じ取れて最高の夜でした。

ということで、『プラネット賞』9月月間賞は、
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2021年9月7日(火)放送分

となりました!

ーーーーーーーーーーーーー
<9月月間賞一次選考投票一覧>

※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。

2021/9/1 24時のハコ 滝音のハコ

2021/9/4 さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
《愛は向井を救う》と銘打ち、フジテレビで「冠ラジオが一番多い芸人」と誤った紹介をされて怯えている〝偽りのラジオスター〟パンサー向井さんを救おうという茶番企画。「最多は東ブクロだ」と反論するさらば側に、パロディ企画で勝負を仕掛けられた向井さんが、圧巻の対応力であっさりと返り討ちにした神回。応援マラソンをしているAD柴田さんとの中継も最高でした。

2021/9/7 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)
Creepy Nutsと見取り図による熱いHIPHOPラジオ回。リリーさんにもるトークも選曲も濃くて興味深かった。同じ大阪府堺市出身という事で地元トークで盛り上がるRさんと盛山さんを尻目に、松永さんとリリーさんの間では長岡市vs和気郡のビーフ勃発。皆さんが心から楽しそうで良かった。またこのメンバーでラジオをして欲しいと思った。

2021/9/7 アルコ&ピース D.C.GARAGE

2021/9/7 伊集院光とらじおと
甲本ヒロトゲスト回。ヒロトに「俺がゲストの回は伊集院はつまらない」って言われちゃうぐらい緊張してる伊集院さん。でもヒロトとマーシーの関係性とか聞けておもしろかった。ヒロトが朝のラジオのゲストってだけで凄いなぁと思う

2021/9/7 星野源のオールナイトニッポン

2021/9/9 A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~
9/9に文化放送70周年記念で復活。冒頭から鷲崎さん、浅野さんの安心感、安定感がハンパなく、懐かしい気持ちになれた。

2021/9/9 THE TRAD
アニソンフェスティバルとして、一週間アニソンをテーマごとに紹介し、ゲストに声優を呼ぶという企画が、いつものFMの音楽番組らしさとは違ったけれど、番組全体を通して、愛が伝わった。この日は「少年ジャンプ系アニソン」というテーマで、絞り切れないと本当に悩みぬいた末の選曲というのもわかって楽しかったし、何よりゲストの小野大輔さんへのハマ・オカモトさんと、中川さんのリスペクトが凄まじかった。(ハマさんは、小野さんが出演するジョジョの大ファン、中川さんは進撃の巨人の話題のときに、感激して言葉にならない声が出ていた)

2021/9/9 ハライチのターン!

2021/9/10 三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)
阿諏訪さん 赤もみじ村田さんゲスト回。無茶ぶりされる側だった阿諏訪さんが徐々に逆転して異常になり、最後は一番頭がおかしいのが阿諏訪さんになってゆくグラデーションが素晴らしかった。

2021/9/11 オードリーのオールナイトニッポン
スペシャルウィーク。石川佳純さんゲスト回。若林さんが熱を持って石川佳純さんの聞いたことのないお話を引き出していくのが見事だった。それに答える石川さんもどんどんノっていって、引き出したいと引き出されたいがマッチして愛が増幅されていく感じが心地良かった。

2021/9/12 ティモンディの決起集会
2021/9/12 ロック大陸漫遊記

2021/9/13 TOKYO SPEAKEASY
ヒコロヒーさんと四千頭身 後藤さんがパーソナリティの回。淡々としている後藤さんに接するヒコロヒーさんが厳しいけど情に深い関西お姉さんみたいでよかった。

2021/9/14 アルコ&ピース D.C.GARAGE

2021/9/14 星野源のオールナイトニッポン
荻上チキさんのゲスト回。このコロナ禍で直接会えていなかったチキさんと源さん。お互いの出会いから、チキさんがおすすめした本の話、最近考えていることなど、ゆっくりじっくり聴くことができた回でした。ふたりの声のトーンも落ち着いていて、ホッとできる放送でした。「お互いやりとりしていたけれど、初めて会って話した」ということが、とっても今の時代を映しているな、とも思ったし、この状況であっても、新しく人とつながり始めることができるんだ、という希望も感じました。TBSのヘビーリスナーとしては、TBSのスタッフや番組の話も出てきたので、そういった意味でも楽しい放送でした。

2021/9/15 伊集院光とらじおと
2021/9/16 ウエストランド ぶちラジ
2021/9/17 沈黙の金曜日
2021/9/17 内村光良のオールナイトニッポン

2021/9/18 根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO)
72週振りの放送。途中から完全台本のラジオ喧嘩は初見殺しで賛否はあったがこの2人ならではという放送でした。根本さんの次の舞台「おっきい劇場では絶対切らないカードを切ってる」って言葉で楽しみになったし、長井さんの初小説も楽しみになりました。

2021/9/18 真空ジェシカのラジオ父ちゃん

2021/9/19 スーパー・ササダンゴマシーンのチェ・ジバラ
ササダンゴマシーンさん主催のプロレスイベントの模様をラジオで放送。声だけでプロレスをやったり、演出があったりと茶番チックなものではあったが最後は感動できる内容だった。個人的MVPは稲田徹さん!

2021/9/20 ダイアンのよなよな
7年半続いたダイアンのよなよな 最終回。
伝説の第1回の津田のテンパリオープニングから始まり、7年半の思い出、月曜にラジオをやるという習慣がなくなることへの寂しさ。最後は津田のスーで締めくくった

2021/9/20 パンサー向井のチャリで30分
2021/9/20 菅田将暉のオールナイトニッポン
2021/9/22 伊集院光とらじおと

2021/9/22 水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論
山里さんが憧れてやまない古舘伊知郎さんゲスト回。深夜でゲストに関わらず自分のペースに持ち込んでいく古舘さんとそれを全力で受け止める山里さんの攻防は、2時間じゃ当然ながら足りなかったし、山里さんが古舘さんを心からリスペクトされている光景が印象的だった。

2021/9/24 金つぶ

2021/9/24 三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)
ラジオリスナーフェスの話が最高に面白かった。阿諏訪さんネタ書かない方なんだとしたらネタを書かない3人があつまって「コントやろうよ」「ラーメンズみたいな?」っといっていたことを思い出して一番面白くないお笑いサークルの大学生みたいだなっと思って爆笑してしまった。

2021/9/24 霜降り明星のオールナイトニッポン

2021/9/25 ラジオBAR南国の夜
オリジナルグッズの販売開始をリアルタイムで実況した生放送回。Twitterでリスナーが販売状況を実況する中、放送中にどんどんグッズの完売が出る事態に。リスナーもパーソナリティーも興奮が止まなかった。生放送だとちょっと危ういトークも聴きどころ。

2021/9/26 It’s SHOWTIME!~秋の感謝祭~

2021/9/27 菅田将暉のオールナイトニッポン
菅田さんが餃子専門店で「ニンニクとニラを入れるか」を聞かれるのを証明するためにTwitterアンケートをしまくる回。菅田さんの意思と反してその票数が少なくて気がつけば4回もアンケートをする羽目に。最後まで面白い回だった。

2021/9/28 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)
2021/9/28 火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ

2021/9/28 蛙亭のオールナイトニッポンi
蛙亭のお2人がKOC決勝に進出したことを記念して中野チーム、イワクラチームに分かれてリスナーから募集したダジャレで勝負し、勝った方が寿司を食べられるという企画の回。中野さんのチームがクオリティの高いダジャレが連発する一方でイワクラさんのチームがクオリティの低いものや被りが連発した展開が最高だった。その後の中野さんが寿司を食べるASMR特番もめちゃくちゃ笑ってしまった。

2021/9/29 24時のハコ 滝音のハコ

2021/9/29 アッパレやってまーす!水曜日
6年間水曜日のレギュラーを務めた柏木由紀卒業回。おバカ、約束を守らない、怒り と、普段溜まっていた物を吐き出す場所だと言うくらいやる水で自分をさらけ出していた柏木由紀。最後まで涙じゃなく笑いを届け、30になってアイドルを続けるしぶと可愛さを存分に発揮した、やる水のエース。
本当にありがとう!

2021/9/29 渋谷のザ・ベストテン
2021/9/30 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)

ーーーーーーーーーーーーー

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?