見出し画像

Feelすることと、Healすること。

Feel:感じる、そして、Heal:癒す、
2023年の僕のテーマはこれなんじゃないかと思っています。

今思うと23歳くらいで海外に渡り、生活し、帰ってからベンチャーでゴリゴリ働き、起業するも現実はそうトントン拍子に進むはずもなく失敗。そして、ほぼ一文無しの状態まで転がり落ち2023年の夏が終わろうとしています。

まずは、2023年頭、転がり落ちていった僕ですが、そのときもサービスを継続して頂いた方達へ。本当にありがとうございます。
おかげで家賃や翌月のクレジットカードの支払いも乗り越え、その間に業務委託にはなりますが新しい仕事も獲得し何とか人間たらしい生活を保つことができました。

当時の僕はというと、「お金苦しかったら貸すよ」と言ってもらえた友人の後日談になるのだすがなんとも悲壮感に溢れていたようです。そんな中でも「サービスを受けて良かった!」、「来月もお願いしたい!」といった声を貰えたとき凄く心が救われたり、感動したことは絶対に忘れません。

そして、生活もある程度回るようになったとき丁度30歳になったということもあり、生活の拠点を海の近くに移しました。
理由はシンプルで、僕はサーフィンが大好きなので生活の中心に海を置いてみようと思ったからです。そこで海に入りながら色々なことに思いを巡らせる、そんな時間を夏は過ごしていました。

海が生活の中心になると起きる時間も前よりも早くなり、時間ができるようになったので、今まで朝ごはんはほぼ食べてこなかったのですがコンビニでフルーツヨーグルトを買ってみたり、ウインナーとスクランブルエッグを焼いてみたり、そんな生活を過ごすようになります。

静かな街なので、ご飯を食べていると、「美味しいなこれ」みたいな今まで携帯を見ながら胃袋に食べ物を入れるだけだったのが、ご飯の時間を楽しむようになったりもしました。

最近、頭の中にあるのは「次どんな事業をしようか?」そんなことをまた考えるようになっています。

勿論、この期間の間にも色々アイデアが浮かんだり、少し実行に移したりもしたのですが続かない、やり切れない、そんな繰り返しはしています。
やりたいことは浮かぶけど実行を考えると心にブレーキがかかってしまう。やることはわかっているんだけど実行に繋がらない。

そんな日々を送っていたのですが、明らかにここ最近の思考の割合がまた前向きに動きたい、という方向へ向いているのを感じています。

この変化は何なのか?を振り返ってみたときに、寧ろ今年の1年間の期間は今後の僕にとって必要な期間だったのではないかと思うに至りました。そこで、キーワードとして上がったのが、

Feelすること。そして、Healすること。

この2つです。
まず、「Feelすること」についてですが、
海に入りたい、ゆっくりしたい、美味しいご飯を食べたい、大切な人と会ったり遊んだりしたい。本当に普通のことなんですけど、凄くそのときに湧き上がったどんなに小さな感情も大切にした期間だったと思います。

最終的に自分を突き動かすのは「〜〜したい!」といった感情からくるものだと思っていて、いつかまたやりたいことが出てきた時に何かと理由をつけてそこで止めてしまわずに、新しい1歩を踏み出すのには練習が必要。
いつしか外部の目標だったり数字が、自分のこれがやりたいことなのだという思いと無意識の内にすり替わっていたり。
やっぱりこれでは長続きもしないし、やっても全力を注げないんです。

生活の拠点を海側に変え、ある意味ゼロから新しい生活を作り上げる中で、自分自身の感情ややりたいことに環境的にも目が向きやすくなったのではないかと今は思っています。

そして、Healすること。
過去海外に行く前もそうだったのですが、止まってしまうことを凄く恐れたり、そんな自分を好きになれなかったりしてしまいがちなのですが、2023年を回復期と割り切って受け入れようと思えるようになりました。(ほんと最近の出来事です。)

今まで仕事を理由に参加していなかった家族との食事に参加したり、祖父母の家に行って元気な姿を見たり、仲の良かった前職の人たちとご飯に行ったり、旅行にも行きました。

改めて人の繋がりを再認識できたり、普段とは違う環境で過ごすことが良い刺激になったりと充電している感覚があります。

あとはヨガにも挑戦して、呼吸することの大切さに気づいたりもしました。

多くの人が自分を癒す、大切にすることって結構後回しにしがちなのかなと思うのですが、やっぱりこういう時間は意識しないと作れないです。

回復期って、ゼロをプラスにするというよりかは寧ろ、マイナスをゼロにすることに近いと思っていて、この時間を過ごしたからといって何か身の回りが大きく変わることってあまりありません。

ただ、僕が言えることは、
今の自分の方がちょっぴり好きです。

何をつらつらと書いているんだ、ただ怠けているだけじゃないかって思う人も居ると思いますが、僕はこの生き方でもう少し過ごしてみたいと思っています。

またいつか自分のやりたいことに人生を注げられるように、そんな未来を信じて、一旦立ち止まってみたい。

頭の中は次どうしようか?を考え始めているのですが、「そう、焦るな」と自分に言ってやりたい。

急がば回れなんてことわざもありますが、
人生の中で結構確かにそうだよなと思う経験はあって、今は「急がば回れ」を実践し、どこまで回るかわからないのですが、その道中では、自分の感情をたくさんFeelして、自分自身のことを大切にしてHealする。

こんな時間を過ごしてみようと思っています。

勿論、これは他の人に同じことを提案しているわけではありません。
人生には波というものはきっとあるはずで、
僕はただ波待ちの最中。
現状の報告でございます。

きっと僕が知らない人もこのnoteを読むこともあるのかな?と思うのですが、あなたの人生の幸せも願っています!

また再出発したら応援お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?