見出し画像

期待値が高いのは嬉しいから。

あれ、私ったら結構いっぱいいっぱいだったんだ。

久しぶりに職場に行って気づいた。

「期待値ばかり高くなって、ちゃんと声を聞けてなかったよね。仕事量を増やしちゃってしんどかったよね」

そう声をかけられ、ホッとしている自分がいた。

そうか、私ったら期待にこたえようとしすぎてたのか。結構いっぱいいっぱいだったんだな。

そう気づいたら、ようやく息を吐けた気がする。

ちょっとオーバーペース気味だったことに気づいてくれた上司。抱え込んでしまう悪い癖が出ちゃったみたい。

新生活が始まって、生活リズムが大きく変わる中、仕事の時間は少し抑えてたつもりだった。

だから自分ではうまく波に乗れてると思ってたけれど、心のコップの水は表面張力ギリギリだったみたい。

声をかけてもらって、目頭熱くなっちゃうくらいだから、頑張りすぎてたのかも。

▶︎▶︎▶︎

ランドセルの肩紐がずれ落ちたまま歩いて帰ってきた娘。

「えみちゃーん」と声をかけると「ママー!」と満面の笑みで走り寄ってきてくれた。

元気ではあるけれど、今日から給食が始まって、ちょっと疲れた様子。

2人でソファに寝転んで、くすぐり合いっこしたり、「あのね」とか「あとね」と話し出す娘の話に相槌を打ちながらゴロゴロしたりしてたら、お互い充電できたみたい。

「おやつ食べよー」と娘は立ち上がったから。

▶︎▶︎▶︎

歌手の宇多田ヒカルがラジオで言ってた言葉を思い出す。

「緊張とワクワクは、身体の中で起きていることは同じで、あとはメンタルの問題なんだって」

そうか。

ということは、期待をプレッシャーと捉えるか、応援と捉えるかもメンタルの問題と言えるのかも。

期待されるのはやっぱり嬉しいから、上手く付き合っていきたいな。

もちろん1番大事なのは、自分の心と身体の健やかさだということを忘れずに。

満開の桜を見上げて深呼吸。
そろそろ葉桜かな。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎