見出し画像

【自然分娩】出産レポート【初産/第一子】

すーみんです✨

出産から1ヶ月経ちました✨
嬉しい気持ちと、
早すぎて寂しい気持ち🥹💕

出産レポ残しておきます🤰


基本情報

2023年12月23日(木) 16:32
2878g/51.5cm
男の子👦🏻🩵🍼

・初産
・自然分娩
・立ち会い出産
・里帰り出産なし
・予定日より1週間早い
・39w0dで誕生🐣


病院到着後、
2時間でスピーディーに誕生したので
自宅での内容多めです🤣🌸

陣痛中の動画あったから
シュールだけど載せてみます
🤣
(痛みの波が落ち着いた時)

退院時 病室にて



陣痛気付いてない時期

2023年12月21日(木)

07:00
お腹痛いかも〜
トイレにこもる
「昨日オイリーな中華食べたからだ🥺
と思っていた
🤣


08:00
引き続きトイレにこもる
血が少量ついていた
お尻ピンチだ🥹と思う(違う)

念のためGoogle検索
🔍臨月 出血
「おしるし」かも、、?(遅い🤣)
が、信じられないので
昨日の中華のせいにする🤣

🔍おしるしから陣痛まで
「陣痛始まるまで平均3日」
なるほど、陣痛ではなさそう
やはり腹痛は中華が原因ね🥟
と言い聞かせる

一応、陣痛アプリに記録はじめる

いま見返すとこの時点で
間隔6〜8分くらいだった🤣
夜ご飯のせいにしてるの面白い🤣

09:00
破水もしてないし、
今日生まれないよね〜🤭
と思っていたので
夫には何も告げず仕事お見送り👋


産まれる7時間前

09:30
継続的に痛み有り🌀

もうすぐ落ち着くはず!
と気楽に考えながら痛みに耐える

10:00
痛みが強くなる💥
立っていられなくなる
これは陣痛かもしれない、、!
と真剣に考えはじめる(遅い)

産んだ後、写真撮るよな〜と思い
なぜか化粧をはじめる
🤣
(しなくて良い、痛すぎて中断)

床を這いつくばって
痛みに耐える→準備を繰り返す

破水してないし、
陣痛もっと痛いはず!
まだ自宅待機だ!
と思いながら耐える

電話のタイミングを悩み出す

朝から何も食べてないので
お腹空いているが
痛くてご飯に辿り着けない


12:00
気づいたら2時間経過
さすがに痛すぎるので
病院1回目電話☎️

すでに陣痛間隔6〜7分で、
おそらく病院行っても良さそうなのに
「間隔10分くらいです」と伝える
🤣

間隔6〜7分になったら
また連絡してね、となる
🤣

痛すぎて立てない

夫にも連絡


産まれる4時間前

12:30 夫帰宅
最終準備してもらう🥹
頼もしすぎました😭
ありがとうございます✨

痛みがない時寝落ちする💤
脳内麻薬、エンドルフィンパワー🧚

さらに1時間ベッドで耐える


産まれる3時間前

13:45
病院2回目電話、来院OK🙆‍♀️
陣痛5〜7分間隔

痛みかなり強くなってきて、
タオル噛み締めてた😬


14:00 タクシー乗車
叫びたくなるくらいの痛み
陣痛ON/OFFでテンション違いすぎ



産まれる2時間前

14:30 病院到着
ロビーで倒れたくない一心で
普通のフリして歩く


14:40 診察
子宮口8cm空いてた!やったー!
すぐ分娩室案内される

まだ破水なし
胎包形成


14:45 破水
分娩室入って破水
水風船がパン!って割れた感じ


14:46  分娩台へ
実況中継しなきゃだった!と思い
インスタにストーリーズアップ

アップしたインスタストーリーズ

立ち会い出産なので、
背中さすってサポートしてもらいました🥹
感謝🥹



産まれる1時間前

15:25 子宮口9cm
陣痛来てない時
寝落ちしそうになる💤
脳内麻薬、エンドルフィンパワー


15:45
いきみたくてしょうがない感じに
もう一回診察、全開10cm!
本格的にいきみ出す

「いきむの上手い」と褒められる🤣

自分でも「いきむの上手いなぁ」と
思っていた🤣🤣🤣🤣

冷静な自分が頭の上にいる感じで、
クリスマスケーキの予約どうしよ💭
お腹すいたなぁご飯食べたい💭
とかも考えてた🤣

絶対食べたかったクリスマスケーキ


いきみやすいように
頭のサポートも助かりました!



産まれる30分前

16:00
いきむ時より、頭が戻る時が激痛
早く出ておいでええと念じながら
いきみ続ける


16:29
局所麻酔して切開✂️
次いきんだら産まれますよ〜、
と言われる


16:32
産まれた!!!!
出てきた瞬間「おんぎゃー」と泣く👶🏻
おなかに入ってたなんて
信じられない気持ち🤭

インスタストーリーズ更新して🤣
両親にテレビ電話で報告📞

痛いのはもちろんなんだけど、
出産楽しかったです🤭💕


予祝通り、安産でした☺️



#出産レポ
#出産レポート
#自然分娩
#自然分娩レポ
#普通分娩
#普通分娩レポ
#2023年12月21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?