見出し画像

本気で数学の成績を上げるための学習

こんにちは、及川です。

最近は動画で大学受験に向けた数学の講義を配信しています。数学の考え方を学んだり、こんな解法があるのかと楽しんでいただけるもの、そして大学受験で本当に使える数学の考え方を学べるものを作っていこうと思ってやっています。

ただ、動画を見てそれで大学受験に向けて確実に成績が上がっていくかというと、残念ながらそうではありません。成績を確実に上げていくためには、やはりアウトプットが必要になってきます。しかしそれは、ただのアウトプットではありません。アウトプットし過ぎるほどのアウトプットが必要なのです。さっき習ったことを他の問題になると使えなかった。そんな経験ありませんか?それはいたって普通のことです。でも○○君は出来てたのに自分は出来なかった。そんなことを思ったことはありませんか??それは自分がダメなのではなく、○○君が凄いのです。そんなごく一部の人間と比較して自分はダメなんだ!そんなことは絶対に思わないでください。そう思った瞬間に、人は努力をしたくなくなります。そしてその○○君も、今は習ったことをすぐに使えていますが、過去には強烈なアウトプットの経験をしてきているのです。その結果、出来る奴になれたのです。

では、アウトプットし過ぎるほどのアウトプットをがむしゃらにやればいいのかというと、そうではありません。もちろんがむしゃらにやっても今よりは成果は出ます。ただ、限られた時間の中で求める結果を出せるかというとそうではありません。

例えば、漸化式の問題。覚えるべき基本パターンは11個あります。では、がむしゃらに漸化式の問題を20問解きました。このアウトプットをどう思いますか?もしその20問の中に、11パターンがすべて入っていればそのアウトプットは強烈な成果を生み出すでしょう。ただ、20問の中には、7パターンしか入ってなかったとすると・・・残り4パターンのいずれかが試験に出てしまったら、そのアウトプットは結果に結びつかないものになってしまいます。アウトプットするべき問題が厳選されているのか、ランダムなのか、これによって同じ努力をしても結果は変わってきてしまいますよね。

ですから今回、厳選された問題演習ができるテキストを作成しようと決意しました。出版されている問題集はその単元の様々な知識が網羅できるように作られています。漸化式の問題だけを徹底的にやりたいと思っても、そういう問題集はありません。ですから、このインターネットという環境を最大限生かして、例えば漸化式に特化したものというくくりで作成していきます。

1、問題と解説だけのもの。2、問題と解説に、簡単なポイントを説明した動画もセットにしたもの。(もしかしたら3、問題と解説にすべての問題を徹底的に解説したもの。も作るかも)で価格を変えて作成しようと思っています。是非自分の必要なものを見つけて、効率よく成績を上げるための演習問題として使っていただければと思います。

ご要望などを頂けるとより良いものを作っていけるかと思いますので、お気づきのことがあれば是非ご意見を頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?