番外編1 FF10HD(Steam)を初プレイした感想

例のMADが流行って、これを機にずっと前からやりたかったけど置いていたFF10を初見プレイしてみました

裏ボスとかはまだ倒してないけどとりあえずエンディングまでいったので感想&評価を残しておこうと思います。(そもそも感想を残そうと思う時点でそこそこハマれるゲームだった)

スチームって購入した人の何%が実績解除したか見えるんだね

~感想~

ストーリー:★★★★★ 
一本道でシンプル。わかりやすい。伏線というか、そういうことか~ってなる展開がちゃんと回収されるのでスッキリする。本筋はそこそこ知ってたので感動は薄めだったけど、知っててもムービーがとてもいいので十分満足できた。


バトル関連:★★★★☆ 
4倍速&強化モード(1ターンでHP&MP&オーバードライブゲージが満タンになる公式チート)のおかげでテンポよく勧められた。スフィア盤をいちいちはめないといけないのがめんどくさかった。ガガゼト山あたりが戦闘バランス的にピークだけど、予告なしでワンターンキルされるのにバトル前の演出スキップできないのがウッってなった。


グラフィック:★★★★★ 
4Kすごい。ただ通常時のユウナの目が若干かわいくない。(ps2のがかわいくみえる)


音楽:★★★★★ 
有名すぎてどこかで聞いたことあるBGMばっかりだったけど全然聞き飽きなかった。特にバトルBGMは何度聞いてもよい。雷平原は、よくない(4時間)。


コスパ(値段):★★★☆☆ 
今から買うと自動的に10-2もセットになったものしか買えない。スチーム版だと3463円で、スイッチ版だと6688円
今から買うなら、キーボードでも問題なくできるしスチーム限定で4倍速とかできるからスチーム版がおすすめです。セールもたまにあるらしい?
そのへんの新作ゲームよりは安いけど、モンスターファーム2より高い(2820円)。個人的にリメイクゲーは2200円くらいまででおさえてくれるとうれしい。まぁ10-2も込みで÷2すれば割に合うけど・・・(7月22日のライブアライブも買いたいけど、お金が苦しい!!!)


もう一度プレイしたいか:いますぐはしたくないけど、5年後とかには記憶を失くしてやりたくなってるかも


総合評価:★★★★★
今までやったRPG(50~70作品くらい?)のなかでは結構上位にくるくらいはよかった。ちなみに最下位はビヨンド・ザ・ビヨンド。意外とストーリーは短いのでサクッとクリアできる。ドラクエ11の3分の1くらい。AP稼ぎし始めるとバランス壊れて作業感が強まるが、それもふくめてFFって感じがする。チョコボレースや蝶集めなどのミニゲームは言われてるほど難しくは感じず、15分くらいでクリアできた。特にチョコボレース0秒はプレイングと運のバランスがほどよくどちらも必要な感じだったので楽しめた。ゴロンレースみたいなかんじ。


ただしダーク召喚獣だけはさっさと消してくれ。頼む。


こいつらほんまバグ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?