見出し画像

ポルトガル8日間の旅動画①


YouTubeにVlog動画をアップ

母とのポルトガル旅行で動画を大量に撮ってきていたのですが、動画編集をしてYouTubeにアップするという作業をやってみました。
動画撮影、動画編集、YouTubeともにほぼ初めてでしたが意外と何とかなるものですね。
当初は家族内で思い出共有するために動画を撮ってきていて、家族内で共有する動画をつくれたらなくらいに思ってたのですが、作っていくうちに面白くなってきたのでYoutubeで一般公開することにしました。

動画自体はまだまだ下手くそな動画ですが、やってみることで気づくことがたくさんありました。各動画紹介をしつつそういった話もちょこちょこ書いていこうと思います。

プロローグ動画の紹介

まずは行きトランジットで立ち寄ったイスタンブール国際空港内の映像とともに旅行の概要のテロップをいれただけの短い動画です。
サムネもがんばってそれっぽく作ってみました。
以下クリックして動画をぜひ見てやってください。

撮ってきた元の動画を見ると画面の動きが大きく見ずらいことが良くわかりました。撮り方難しいですね。これでもできるだけ見やすいように編集しています。
実際の取ってきた動画は20~30分あるのですが、そのままだと何も面白くなくてとても見てられるものではないことがわかり、テロップを頻繁に入れつつ1分半程度にコンパクトに編集しています。

動画編集ソフトについて

動画編集ソフトも一から調べたのですが、4Kで書き出せてフリーでつかえるものとしてiMovieを使いました。ipadを使って編集したのですが、初心者には直感的で使いやすく、最低限の機能がついているのでとりあえず動画編集をやってみたい方向けには良いソフトでした。

BGMについて

iMovieに付属のBGMを大半つかっていますが、その他に著作権フリーのBGMをダウンロードしてきて使っています。
以下のサイトのBGMはどうやらよくYouTubeで使われているフリー音源が多いようで聞いたことのあるものがそれなりにありました。


引き続き、動画紹介の記事を書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?