自分の言葉で伝えること


昔からおもっていたけど、私は聞いたことを
誰かにもう一度伝えることが苦手だ

例えば
Aさんと話したあとBさんに、Aさんになんで言われたの?
と聞かれるとする

その瞬間全てわすれて、んーーーーーーっと
ってものすごく考え、ほんの一部しか言葉にできず
あれ?私ちゃんと聞いていたのかな?と思ってしまう

頭の中のメモが下手なんだろうな

ノートにメモするときもバラバラにメモしてしまうくらいだから、私の頭の中のメモは
文章にさえなってなくて、単語がバラバラと浮いているんだろうな

報告資料について何度も質問してるのに
結果自分でうまくまとめられないのもそのせいだと思う
整理しながら聞くということができてないから
混乱してしまうのだと思う

頭の中で当てはめるだけのフォーマットがあればいいのに

聞こえた言葉が勝手にフォーマットに当てはまって話が終わった時に、印刷されるかのように見える形ででてくるとかね笑笑

そんなことできないので、
自分で頭の中で整理する特訓をしなければですね、、

頑張ります。単語で覚えない
型で話を聞く

明日からやってみます🫡🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?