見出し画像

かけがえのない人生

最近読んで心に響いた一冊のご紹介を^^

読むことで美しくなる本シリーズ
「ココ・シャネルの言葉」

この本を一言でまとめるなら…

『かけがえのない人生を送るためには』

特に、現代の女性にとって これからの生き方を考えさせられるエッセンスが凝縮されています💍

「かけがえのない人生」を送るためのポイントを 3つ 挙げるとすれば、

・人と違ってなければならない
・嫌いなものへ No と言う
・自分のこだわりを貫く

個人的な話になるのだけど。

私ね、「嫌い」とか「それイヤだ」とかのネガティブ系な言葉を表に出すのって、昔からめちゃくちゃ苦手で。そんなこと言うのってなんか申し訳ない気がしてたから。(誰に対して?って感じなのだが)

だから、もしそう思っても 人に言わないようにしてたんよね。
そのせいなのかは知らんけど「なんか猫かぶってるよね」ってよく言われてた。

けど、この本読んだら、素直に「嫌い」って表現していいんだなって。自分のことを許容されたような気がして、心がちょっと軽くなった。

それだけじゃなくて、嫌いっていう気持ちすらも、行動を起こす原動力にしていいんだなぁと気づかされたよ(´-`).。oO

何はともあれ、自分が何が嫌いかをハッキリさせなきゃ前進しないよなーと思ったので。まずはウキウキで「嫌いなものリスト100」でも作ってみるわ_φ(・_・

もしご興味あれば、手にとってみてくださいませ📚

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
元研究者。旧帝国大学の大学院卒。大学から就職先の食品メーカーに至るまでに、脳の左右差、脳腸相関、腸内細菌、抗老化など幅広い分野での研究を行ってきた。現在は不登校やいじめに悩む子どもたちへの学習支援を行っている。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。