見出し画像

JO1 金城碧海(きんじょうすかい/KINJO SUKAI) 22歳ゾロ目誕生祭を迎えて

JO1 金城碧海くんのお誕生日を祝うのはこれで3回目です。

    ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

1回目の2020年5月6日はPRODUCE 101 JAPANの期間中に金城碧海航空機長室の前身、金城碧海応援委員会が応援広告を掲出していた関西空港駅となんば駅に、大きなポスターを掲出しました。

関西空港駅の応援広告(by 金城碧海応援委員会)
南海なんば駅ポスターの元となったフライヤー

デザインも作成し終わり、印刷の依頼をする頃に新型コロナウィルスが猛威をふるいはじめ、緊急事態宣言へ。誕生日期間の掲出は断念し、1ヶ月遅れとなりました。

この年はポスターのデザインを担当しました。トレードマークとも言えるSee youのポーズを大枠にし、碧海くんをずっと見守ってきたファンならすぐにわかる碧海くんの名言を散りばめました。

碧海くんが自己紹介ではじめて披露したSee you

急遽マスクをしているデザインに変更をし、リワードもマスクを採用しました。

補足ですが、海外の金城碧海くんファンダムは2020/05/04、シドニー上空でのスカイライティングで大空に

HAPPY SKY DAY

と描き、ネットニュースに取り上げられるほど話題になりました。

2022の誕生日企画の文章内にある

「あの日一面に広がった飛行機雲」

とは、この事です。

    ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

2回目の2021年5月6日はアートが好きな碧海くんにちなんで大阪と東京でSky Art Townというリアルイベントをする予定でした。この年はそのリアルイベントのパンフレットを担当しました。

しかしこの年も緊急事態宣言が発令され、リアルイベントは諦め、JAMのみなさんには動画でその世界観を味わってもらうことになりました。

    ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

そして2022年5月6日、「伝えられるなら」をテーマとし、手紙をモチーフにした金城碧海くんの広告の文章を考える事になった時、まだ碧海くんは活動休止からの復帰前でした。

広告を出す時、碧海くんはまだお休みしているかも知れないし、復帰しているかも知れない、まだ分からない時期。

※企画についての意図や詳細は、こちらのnoteに企画を先導してくれている機長室🐰1号さんが記してくれています。

「伝えられるなら」というテーマですが、「伝え方」に悩みました。


早く会いたい、歌声が聴きたい、いたずらっぽい笑顔が見たい、全てを蹴散らすような抜群の運動神経を発揮している所が見たい、フォルムの美しいパフォーマンスが見たい、お兄ちゃんぶってる所が見たい、ちびっ子を前にデレデレになってる所が見たい、恵まれた骨格と顔立ちを活かしたスタイリングで雑誌に載っているところを見たい、みんなさまざまな想いを抱えて碧海くんを待っていました。


ただそれをまっすぐに伝える事が碧海くんを無理させることになるかもしれない、それも怖かったし、理由はそれぞれだから、押し付けたくはなかった。


だから碧海くんの復帰がいつになるか分からない中待っているJAMのみなさんの気持ちを、碧海くんに伝えるられるなら…そう考えた時に、思い浮かんだのは「空」でした。


碧海くんのことを思い出す時、みんな空を見上げてるんじゃないかなって。


この広告を見た人が空を見上げながら、碧海くんのことを思いながら浮かんだもの……それぞれの「碧海くんを待っている理由」を思い浮かべて欲しかった。


そして、


「どうしているかはわからないけど、もがきながらもきっと”成長”は止めていないんだろうな」


って思えたから、あのメッセージになりました。

そして企画進行中に届いた嬉しいお知らせ。


止まっていた時間が、動き始めました。


雨風に打たれながらも、年輪を重ねた大木の様に強く広く根を張った碧海くんはこれからも揺らぐ事なく大空に向かって成長し、実りをもたらすんだと思います。


整備を整え終わった碧海くんのこれからのフライトは、果たしてどこまで行くのか。


The sky's the limit.

See you

【金城碧海航空機長室】To.SKY💌From.JAM ~バースデームービー~

JO1(川尻蓮・川西拓実・金城碧海・河野純喜・與那城奨) - Move The Soul / THE FIRST TAKE

JO1(川尻蓮・川西拓実・金城碧海・河野純喜・與那城奨) - 僕らの季節 / THE FIRST TAKE

JO1|'With Us' Official MV

JO1|ATELIER : 'GO' (Korean Ver.) -  (SUKAI) 

JO1|【公約実践 #6】金城碧海「必要としてもらえるのであればどこへでも飛んでいきます!」

【JO1:MISSION】メンバーカラーに合わせてジャムを作ってみた-金城碧海編-

【金城 碧海(Kinjo Sukai)】ファイナリスト20名 練習生別パフォーマンスまとめ|PRODUCE 101 JAPAN 

【金城 碧海(Kinjo Sukai)】推しカメラ|♬Black Out@コンセプトバトル|PRODUCE 101 JAPAN


💌おまけ✈️

▼ポスターにするに当たって、ボツになった原案

金城碧海くん、22歳ゾロ目のお誕生日おめでとう。

を見上げると思い浮かぶの
、あの日一面に広がった飛行機雲
いこの間のことのよう
ながれゆく雲を見つめていると、あ
という間に時が過ぎ
おざかる雲を見つめながら、いつもぜ
りょくでがんばっていた君が
ねんりんを重ねるように成長する姿を思い描くよ

Sky's The Limit

❉┅┅┅┅❉

ずっと好きでいるのには何度も惚れ直さないといけないんだって。
私たちがこうして碧海くんを想うのは、今まで何度も惚れ直させてくれたから。
常に”挑戦”してくれていたから。
碧海くんの”挑戦”は私たちに力をくれました。
これからもその素敵な声が、歌が、世界に響き渡りますように。

❉┅┅┅┅❉

この想いが
伝えられるなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?