見出し画像

Jasso海外留学奨学金とは(大学院学位取得型)~韓国留学希望者向け~

2023年の秋にJasso海外留学奨学金(大学院学位取得制度)に応募しました。この奨学金は日本学生機構Jassoが主催する海外の大学院に留学する学生向けの返済不要の奨学金です。
私は韓国の大学院に進学したくて、この奨学金に応募したので主に韓国の大学院留学を目指す方に向けて参考になるような情報をまとめたいと思います。

まず、初めにお伝えしておくと、このJasso奨学金は韓国留学希望者にはあまり向かない奨学金となっています。

その理由① 入学時期が合わない
韓国の大学院に進学したい方は注意が必要です。
2023年9月に出た募集要項には応募条件に「2024年4月~2025年3月に支援を開始する(入学する)人が対象」とあります。しかし、韓国の大学では春入学ですと3月から始まります。応募条件の4月より入学が1か月早いんですよね。つまり、韓国の大学院の春入学は対象外となり、秋学期の9月から入学する人が対象になります。ややこしいですよね…。
私は2024年の春(3月)入学で応募したかったのですが、上記の理由から不可能だったので、2024年の秋(9月)入学としてこの奨学金に応募しました。

理由② 韓国留学者合格なし
この奨学金は、アメリカやヨーロッパへ留学する方向けの奨学金のようです。過去の合格者を調べてみましたが、アジア圏の大学院への合格者は毎年0か1人いるかくらいです。そして、調べた限り、過去に韓国の合格者はいません。つまり、韓国留学へ行きたい方にはあまり向かない奨学金なのです!!私は、一抹の希望をかけて応募したのですが、やはり書類審査で不合格でした(;´'-'`)
書類準備はとても大変な割に、合格する確率はかなり低い!!!ということを頭に入れて受かったらいいな~くらいで応募するのが良いと思います(経験談)


jasso奨学金 概要

ここからはjasso海外留学奨学金(大学院)の概要についてまとめていきます。詳しい内容が知りたい方は、Jasso公式HP 以下リンクから 

https://www.jasso.go.jp/ryugaku/scholarship_a/daigakuin/2024.html 

jasso2024年度海外留学支援制度(大学院)募集要項

募集日程(2024年度)

【とりまとめ応募】
担当者の事前登録 2023 年9月1日(金)~10 月4日(水)
応募者情報の登録 2023 年9月4日(月)~10 月 10 日(火)
【個人応募】 2023 年9月 1 日(金)~10 月 10 日(火)
応募書類提出 2023 年9月1日(金)~10 月 12 日(木)
第一次審査合否(書面審査)2024年1月上旬
第二次審査(面接)2024 年2月3日(土)~2月5日(月)のいずれか1日
採否結果 3月上旬

募集要項が出てから書類の締め切りまで1か月と10日ほどしかないので、前もって準備することをおすすめします!

応募資格

・修士課程 ---35歳未満 博士課程---40歳未満
・留学先大学での使用言語が英語である者
TOEFL iBT 95点、又 は IELTS 6.5(Academic Module Overall Band Score)以上
・留学先大学での主な使用言語が英語以外である者
応募時までに受験した主たる使用言語の語学検定の得点が、ヨーロッパ言語共通参照枠 (CEFR)C1レベル以上である者
→CEFR C1レベルとは、韓国ではTOPIK6級取得者
学業成績で総在籍期間における累積GPAが3.00以上(最高値を4.00)

その他、細かい応募条件はjassoHPでご確認ください( ⋅֊⋅ ).ᐟ

支援期間

修士の学位を取得するコースは2年(24 か月)
博士の学位を取得するコースは原則3年
(※修士課程と博士課程を同時に応募することは出来ません)
大学院に入学する月から支援が開始されます。
既に大学院に所属している応募者は、新たな学年となる月から支援が開始されます。(例えば、修士1年目の人が応募する場合、2年次から支援開始)
また、海外の教育系大学院の場合、修士課程3年かかるところもありますが、その場合どうなるのだろうと思いjassoさんに問い合わせたところ奨学金支援は原則2年との回答を頂きました。

支援内容

授業料 支給なし(以前は全額支給でしたが、2024年度から無くなりました…(;>_<;) )
月額奨学金
留学先の国や地域ごとにもらえる額が異なります。
月額15万4,000円~35万6,000円(※変動あり)
そして、新規採用者に対しては、支援開始時に渡航支援金 16 万円が支給されるそうです。

合格者数と倍率

合格者数は年度によって違いますが、2024年度は応募者658人に対して179人採用でした。全体の倍率は3.6倍くらいでしょうか。
細かく見ると、人文系の修士課程は 4.8倍、博士課程は 2倍程度です。
理系の修士課程は 23倍(倍率めちゃ高い)、博士課程は2倍です。

Jasso公式HPでは国別合格者数なども見ることが出来ます。
ちなみに、残念ながら2024年のアジア圏の合格者はいません( T^T)
以下、Jasso公式HPによる2024年度選考結果のリンクです。

注意事項① 応募方法

個人応募とりまとめ応募があります。大学や院に所属している方はとりまとめ応募、既に大学や院を卒業されている方は個人応募となります。

とりまとめ応募は所属大学が応募者をまとめて登録してくれるというものです。ですので、応募前に予め大学に応募する旨を伝えておく必要があります。私は大学4年の時に応募したので大学の留学関係を担当する部署に相談し、とりまとめ応募して頂きました(応募者は私一人しかいませんでしたが…)
この奨学金は応募する人があまりおらず(そもそも大学を卒業して海外の大学院に留学する人が少ないので…)大学側も分かっていないことが多く…。応募すると決めたら、早めに大学に相談されることをおすすめします。

注意事項② 他の奨学金との併用

Jasso海外留学奨学金は他の奨学金と併願・併用可能です。
韓国留学者希望者の多くは、韓国政府奨学金(GKS)に応募することを考えていらっしゃると思います。しかし、韓国政府奨学金は原則として他の奨学金との併願・併用を認めていません。Jassoと韓国政府奨学金、応募時期が重なってしまうけれど、どちらも応募したいという方は、韓国政府奨学金の方に併願可能か確認してみるといいと思います。
私はjasso奨学金の不合格の結果が出てから、韓国政府奨学金に応募したので問題はありませんでした。

最後に

奨学金を応募するにあたって分からないことがありましたら、jassoの方に直接メールか電話で問い合わせてみることをおススメします。私は応募条件を満たしているのか、不安な部分があったのでメールで問い合わせたところ、数日でご返答を頂きました。

また、この記事の情報はjasso海外留学奨学金(大学院)2024年度の募集要項を参考にしています。今後情報が変わることもありますので、この記事は参考程度にしていただき、正確な情報はjasso公式ホームページをご覧くださいദ്ദി( . ̫ . )

以上、jasso海外留学奨学金(大学院)の概要になります。
長くなってしまったので、書類準備は次のnoteに書きます~☽₊˚・︎︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?