見出し画像

2人暮らしの快適な空間|ずっと住みたくなる賃貸物件選び

こんにちは。知恵係です。

結婚や同棲などを機に、2人暮らしをしようと考えたとき、物件選びで迷ったことはあるのではないでしょうか。

できれば、家の設備や防音等の性能が良い物件に住みたいと思いますよね。

今回、賃貸物件の最適な調べ方について体験を踏まえて紹介します。


1 一般的な調べ方

SUUMOやHOME'Sなどの検索サイトで探す人は多いと思います。

物件が沢山出てくると思いますが、内見をしないと実際に設備の状況等は分からないですよね。

仲介不動産業者さんによっては、内見せず、早く決めないと空きが埋まってしまいますよとプレッシャーをかけてくることも…。

ずっと長く住むかもしれない、また新生活を考えると、そんなに簡単に決断できませんよね。

2 ハウスメーカーの物件

そこで、ハウスメーカーの賃貸物件があることはご存知でしょうか。

私は知人に教えてもらうまで知りませんでした。
一般的にハウスメーカー施工の賃貸物件は、家の性能が良いです。

<ハウスメーカーとは>
国内全域または広範囲で展開する住宅建設会社に対する呼び方です(正式な定義はないそうです)。
・積水ハウス、セキスイハイム、大和ハウス工業、ヘーベルハウス、パナソニック ホームズ、ミサワホーム、住友林業、三井ホームなどが例になります。

主な特徴として以下があります。

<ハウスメーカー施工の賃貸物件の特徴>
・遮音性が高い
・遮熱性が高い
・火事や台風に強い
・管理会社が大手企業で安心
・建具やキッチン設備等が良い 等

アパート建築は、ハウスメーカー以外だと、工務店・建設会社になります。

3 主なハウスメーカー物件の調べ方

各ハウスメーカーのサイトから検索できます。

3-1 積水ハウス(シャーメゾン)

戸建住宅レベルの品質と住み心地を提供する賃貸住宅。住宅メーカーならではの快適性や安全性で、上質な暮らしを提供。

積水ハウスHPより一部編集

▼シャーメゾンの賃貸住宅の検索


3-2 三井ホーム(三井ホームエステート)

▼三井ホームエステートの賃貸住宅の検索


3-3 ヘーベルハウス(ヘーベルメゾン)

高い防災性能快適な暮らしを守る賃貸住宅。特に耐火性、耐震性に大きな強み。

へーベルハウスHPより一部編集

▼へーベルメゾンの賃貸住宅の検索


3-4 大和ハウス(D-ROOM)

▼D-ROOMの賃貸住宅の検索


などがあります。

4 ハウスメーカー物件のデメリット

唯一挙げるとすると、賃貸料金が他の物件より少し高い点です。

金額が許容範囲であれば、ぜひおすすめします。

5 実際に住んでみた感想

5-1 積水ハウス(シャーメゾン)

現在、都内の鉄骨造のシャーメゾン(築約10年。1LDK)に住んでいますが、とても快適で気に入っています。

<遮音性>
上階からの衝撃音を大幅に抑える「シャイド55」を標準採用しており、遮音性が高いです。

上階に住む子どもが走っている音はたまに分かることもありますが、木造のアパートに比べ、遮音性は高いと体感しています。

また、上下階や隣の家の会話などは聞こえたことがないです。

2車線道路も物件前にありますが道路騒音は聞こえないです(部屋自体は道路に面してはいない箇所)。

<安全性>
・賃貸物件によりますが、我が家の物件はSECOMが入っており、防犯の視点ではとても安心しています。

<設備>
・吊下げ型室内物干し
があり、梅雨や雨の日などベランダに干せない時、重宝します。
窓がペアガラスで結露せず、また断熱性が高いです。
・コンセントを挿す場所が部屋に多くあり、使いやすいです。

<外装や内装>
扉や壁紙、外壁などのデザインが落ち着いた色でお洒落です。

<まとめ>
遮音性が高く、お洒落な内装のため、ずっと住みたくなる物件です。とても快適です。

5-2 三井ホーム(三井ホームエステート)

以前、三井ホームエステートの新築の木造賃貸物件(1K)に住んでいましたが、こちらも快適でした。

<遮音性>
木造ですが、隣や上階の音は聞こえにくかったです。

<設備>
吊下げ型室内物干しがあり、梅雨や雨の日はベランダに干せない時、重宝します。
・キッチン周りが広く、調理がしやすかったです

<外装や内装>
・扉や壁紙、外壁などのデザインが白をベースとしたナチュラルな感じでお洒落です。

<まとめ>
シャーメゾン同様、設備等、暮らしやすい設計になっており、とても良いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。

アドバイスや気軽にコメントもお待ちしております。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!