INFPから見たINTJ・ENFP・INFPの印象

※あくまで個人の見解です。私の周りにいたこのタイプの方がたまたま私にこう映ったよ、というだけで、全てのタイプの方にこの印象が当てはまるわけではないと思います。

1 INTJ

自分の中にこれだけは許せないという行動があって、それをする相手にはきっぱり注意するし、意思表示をする。基本的にしっかりとした自己の理念があるし、それを絶対に曲げない。自分の中でもコンプレックスとチャームポイントをすごくはっきり認知してる。特にコンプレックスに関してはこっちが不安になるくらい
深い苦しみを抱いている。(私はひっくるめて全部好きです。)

その反面、好きなものに対しての情熱と記憶力がすごくて、たとえば私がゲームで「この子なんだっけ!?」ってぼんやりした質問をしても「それは〇〇のイベントの〇〇シリーズの子だね!△△も一緒に出てたよね〜」って即答してくれる。

可愛いって言うとめっちゃ照れるところが可愛い。可愛い。
仲良くなるとよく笑ってくれたり、自分の趣味の話もたくさんしてくれるな〜という印象。ただ自分から話すことは少なめかも?

課題は私の方が早く始めても、INTJより早く終わることはほぼない。
要領がいいんだろうなあ、と思う。
多分人間とか社会よりも、動物の方が好き。


⭐️INTJここが好き!すごい!
・自分の意見をはっきり言えるところ
・好きなものに対しての「好き」の表現力の豊かさと幅
・結果を出すための自分なりの方法と計画が確立している


2 ENFP

めちゃくちゃ人懐っこくて、ワンちゃんみたい。あのフレンドリーな眼差しは唯一無二だと思う。人との距離の詰めかたがうまくて、こっちがEオーラ(?)に引け目を感じて話しかけていいのかオドオドしてても、それを飛び越えて笑顔で話しかけてきてくれるのが嬉しい。天性のハートキャッチ術を持っている。
でも仲良くなるといつもの光の後ろにできている影の部分も時折見えるかも。

何かにどっぷりハマっている印象はあんまりなくて会うたびに新しいゲームやってたりする。色んなものを少しづつ楽しんでいる印象。あとよく遊びに誘ってくれる。
未来の楽しいことをエネルギーにしてなんとか頑張っていることが多い。

イベントは全力で楽しんでいる。
嫌なことがあっても激しくは引きずらない印象。
ガス抜きがうまいんだろうなーと思っている。


⭐️ENFPここが好き!すごい!
・コミュ力、人との間に壁を作らない力がすごい。
・どれだけ嫌なことでも結局健気に頑張っているところ
・話していて話題が尽きることがなくて、一緒にいるといつも楽しい。


3 INFP


ある程度の仲までは、おそらく自分の理想に近いであろう「よそゆきの顔」を使っている。
でもそれよりも仲良くなるとその顔を外して今まで想像もつかなかったような「素の顔」を見せてくれる。自分が出しづらい負の感情も見せてくれるようになるのかなーと思う。

私自身も無意識のうちに上のようなことを行っているらしいためよく言われるのだが、「第一印象とキャラが違う」という言葉が当てはまると思う。

基本的に絶対相手のことを否定はしない。
するとしても語尾に「〜かも」がつくか「たぶん」で始める。言い切ることはあんまりない。
でも自分の中の信念に反することがあると絶対に許さないしちゃんと怒る。INTJみたいに理論で固めて怒るというよりかは感情を静かに爆発させて怒ってるイメージがある。

中性的。性別の垣根を越えて色んな人とわりと仲良くなっている。でも本当に仲がいい人とは狭く深く付き合っていく印象。

私と同じタイプだけあってお互いの意見に共感することも多いし、お互いの趣味の領域は違ってものめり込み具合は同じくらいなので分かり合いやすい。2人で変なこと言って変な笑い方してることもしばしば。



⭐️INFPここが好き!すごい!
・相手の意見を尊重するところ
・文才と語彙力の豊かさ
・圧倒的共感力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?