見出し画像

親子で楽しむカメラ

キッズ用カメラも種類がたくさん出てきて親子でカメラを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?
キッズ用のカメラは丈夫で操作もシンプルで良いのですが、小学生になったらぜひ私がおすすめしたいのがマニュアル撮影ができるカメラ。

我が家では、息子のもとにサンタさんが運んできてくれたFujifilmのFinePix S9800(中古で1万ちょっと)で親子で撮影を楽しんでいます。

息子が撮影した夕日

夕日を撮影する息子

息子が撮影したゆりかもめ

ゆりかもめを撮影する息子

息子が撮影した月

月を撮影する息子

実は、我が家が最初に子どもに与えたカメラは、娘に与えたレゴのトイカメラ。操作もシンプルで、見た目もキュートでとっても良かったのですがすぐに壊れてしまいました(笑

子どもに与えるカメラ選びのポイントとして、高倍率ズームついたカメラは個人的にはかなりおすすめ。
肉眼では見ることができなかった世界に多くの子どもが食いつくこと間違いなし。普段のさんぽ道も、ズームができてマニュアル撮影ができるカメラがあれば、肉眼では見えなかったいろんな世界をとらえることができます。

現在小学2年生の息子。カメラのことはよくわかっていないけど、露出やISO感度、シャッタースピードをいろいろいじって撮影を楽しんでいます。
ボタンをいじっていろんな設定を変えられるのが子ども心をくするぐるのかもしれません。

コロナの影響で外出自粛が求められる中、カメラのおかげで唯一の近所の散歩がカメラのおかげでとっても楽しい親子時間になっています。

親子でカメラを楽しむ私なりのポイントまとめ

・マイカメラを持たせる(スマホでも、キッズカメラでも、なんでもいいけどマイカメラを用意!)
・できる限り高倍率ズームができるカメラを子どもに与える(単純に楽しい)
・カメラを乱暴に扱っても気にしない心の余裕(高いカメラ&レンズを与えるのは禁物)
・撮影する子供たちを撮影すること忘れずに(記録として良い思い出に)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?