見出し画像

星を追う子ども

なんとなく今が観るタイミングのような気がしている。

https://filmarks.com/movies/12438

観ているときに「GANTZ」や「もののけ姫のシシ神さま」、「君の名は」や「風の谷のナウシカ」などのシーンが頭に浮かんだ。


きっと大きな流れを、その断片でさえ人間の自分には知ることができないのだろう。
「判断せずにそのまま受け取り、次へと流していきなさい」そう言われた気がした。

与えられた生が尽きる日まで、日常を丁寧に扱うことだけで特に何かを為す必要も、はかり知れない何かに怯えることも必要ないのだろう。

ただ、「そのまま受けとり流していく」そうしていくのだと覚悟を決める。

時間というのはその覚悟の鍛錬の場でもあるのだろう。

「受け入れる」ことよりも、「そのまま受け取り流していく」ことがむずかしいと感じる。

自分のなかの何が阻むのか。
まだよくわからない。

意思と覚悟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?