見出し画像

官足法の施術の記録と取り組み②

はじめに

官足法と出会えてから自分の認識がどんどん書き換わっていっている。

「風邪」という言葉に対してのイメージもガラッと変わった。

それまでは「風邪とは人からうつるもの」だと思っていた。
とはいえ健康であれば同じ場にいてもかからないし、身体が弱っていればかかるものいう認識だった。

それは長男が「おたふく」になったときに、一緒に次男にもうつして済ませてしまおうとした経験に基づいている。
兄弟同じ部屋、ごく近い距離で過ごし、あえて同じスプーンを使ったりしたのだが、次男は元気なままでかかることはなかった。

「なぜかからないのだろう?」
「感染力が高い病気のはずがこの子はなぜかからないのだろう?」
そのときは不思議で不思議で仕方がなかった。


少し前には気になることを調べれば調べるほど「風邪」といものがよくわからなくなってしまっていた。

今の自分の解釈では
「風邪がうつることで病気になるのではなく、その個体差の弱い部分、腸であったり、神経であったりが疲労やストレスなどで身体のシステムが滞り、それによって"風邪といわれる症状" が出ているにすぎない」
そんなふうに思っている。

おもしろいのは意識するだけでも病にかかったりすること。
「お腹痛くなるかも…」と不安になればなるほど本当にお腹が痛くなってくるように、
どうやら「◯◯病が流行るよ」と宣伝を繰り返し見聞きし、弱気になるとかかってしまったりするようだ。
不安以外にも「心置きなく休みたい」という願望がもとになることも。

病は気から。
自分の中に軸ができればあちらこちらにある脅かしや誘惑にも揺らがなくなるのだと思う。


「言うこと聞かない悪い子は夜中迎えに来るんだよ」

子どもの頃、ゲゲゲの鬼太郎が好きだったのだけれど、この歌の中のフレーズは自分の中に刷り込まれていて怖い言葉でもある。

コントロールするための脅しの言葉は気づかないだけで至るところにあるんだと思う。

そしてさまざまなものによって"敵視"するように印象づけられてはいるけれど、基本的に敵ではないのだろう。

誰かにとって扱いやすくするためや利益を生みやすくするために可視化されているだけであって、病気だって身体が正常化させるための神秘的なシステムの一部。
それを敵視し自分のなかのシステムを自分の意思によって不具合を生じさせている状態は不自然で違和感をおぼえる。

ただそれは今はそういう考えに至っただけで、以前は病を追い出そうとしていたし、好ましいものではなかった。

官足法を知れば知るほど「病ってなんだろうな」と拍子抜けしてしまう。

長年鼻が悪く、匂いも味もわからなかった義父が官足法の施術を週1で受けて朝晩自宅で足もみマットに乗っているうちに、あるとき鼻水が止まらなくなり溜まっていたであろうきみどり色の膿まで出て、それからスッキリと良くなってしまった。

正月明けの鏡もちみたいなかかとだった義母も通ううちに足の皮がすべて剥け代わり、かかとが割れなくなったそう。
術後癒着し痛みがあった内臓も施術を受けているとミシミシと剥がれる感覚があるみたい。
ほとんどなかった小指の爪も10ヶ月たった今では10倍くらいの大きさになってきたようだ。

そんな義母は半分ほどの大きさしかないサンドイッチマンの伊達さんの親指の爪をテレビでみたようで、「滞って圧迫してるんだろうね」と言っていた。

官足法を体験するとものごとの見え方が変わってきておもしろい。

糖尿病でも鳥目でもアトピーでも加齢臭さえも滞りと排出されないものが残っていることで、それぞれの弱い部分に症状として出てくるに過ぎないのだと実感できてくる。

実は熱さえも敵ではない。
熱を故意に下げてしまうのはもったいない。
官足法の担当の方が「熱によって身体の悪かったところが一緒に治っちゃった」と本人の体験を話していた。

排出されるべきものが排出され滞りが解消していれば、野口晴哉さんの本にあるように「風邪は経過するもの」なのかもしれない。

 ただ人間の体の動きは要求によるものですから、痛むから止める、足らぬから補う、困っているから助けるというように、外部から調節することだけを行なっていると、体のうちかい復要求を鈍らせてしまう。余分な養生が人を弱くし、余分な治療の工夫が恢復のはたらきを鈍くしてしまっていることは少なくない。

風邪の効用 P149


始まりから長くなりましたが、以下私の個人的な記録(備忘録)となります。


9ヶ月前の足と現在の足の様子

9ヶ月前は、横には指が広げられるようになってきた頃。
小指はねじれがひどく薬指の下に入り込んでいる状態。
指の関節の曲がりが悪く、小指はほぼ曲がらない状態。

小指のねじれがとれてきて、どの指も関節で曲げられるようになってきた。
中3本の指はまだ独立して動かすことができない状態。(自分では"えのき茸"と呼んでいます )
かかとの動きは出やすくなったけれど、指の付け根あたりがまだまだゴリゴリ、ジャリジャリと音がするのでつまりが根深そう。

魚の目はまだあるものの削らなくても痛みを感じにくくなってきた。
足の裏にクッション性が出て動きも出てきたからなのか?

動画で見てみたら親指もねじれがけっこうあるのかもと思った。
爪の付け根と第一関節の部分に腫れがあってまだまだ痛いので、今後に期待。


はじめての官足法の施術のときに「私の小指は曲がらない一体化した指なんだと思っていました」と話すと、「そんなわけないじゃん」と一喝。
「ゴミが溜まってるだけ」との返事。

まだまだ腫れとグリグリと動く部分があって痛みが強いからまだしばらくかかりそう。





担当している方は、情報として伝えはするけれど何も強制はしない。
死生観が似ていて、「腎臓が機能しなくなったら、毒が出せなくなって死ぬだけだからね」とあっさりとしている。
施術中もいろんな話をして、まるでマラソンの伴走者みたいだなと感じている。
考え方の癖に気づかせてもらえるし、自分の触れられたくない内側の部分も見えてくる。

「官足法は自分でできているから、チネイザンやってみても効果出ていいかもね」

3回目の施術のときにチネイザンの話をきいた。
内面と向き合うのは一人では無理だと言っていた。
どうしてもつらい部分からは触れないようにしちゃうし、逃げちゃうからだそう。

自分でも施術を重ねるたびにどうも外側の影響よりも内側からの影響が強く出ている気がしていた。
「その部分触れるのこわいんだよなぁ」
と私がぼそっと口に出すと、
「あとは決めれるかどうかだね」
と言われた。

こんなにしっかり向き合ってくれる人はそうそういないので次回、チネイザンを受けてみることにした。

帰りがけに「私はもっと…ほんとは暗いかもしれない」と言ったら、「ほんとは暗いのよ。それでいいのよ。」と言われて笑ってしまった。

「と思ってる」という言葉も「思おうとしてるってことでしょ」と言われた。

気づけば「でもこのキャラ使いやすくて便利なんですよね」なんて言葉までこぼれてた 笑

取り繕うのも隠すのもめんどくさくなって、来年は暗くて毒舌な部分もぼろぼろと出てくるかもしれません。


チネイザン

お腹に触れるだけでご自身の抱えている「感情」が手に取るように分かります。

チネイザンは、古代道教(タオ)に伝わる伝統療法で、腹部のデトックスマッサージを指します。

チネイザンは「氣内臓療法」とも呼ばれ、腹部に蓄積した負の感情が、病や不調の原因であることを突き止めた古代道教の老子たちの手によって、
語り継がれていました。

それを現代解剖学などと融合させて今の形に作り上げたのは、謝明徳というタオの老子です。

彼はタイのチェンマイにリトリート施設を開き、今は世界中の人たちが、チネイザンを学んだり、施術を受けたりすることが出来るようになりました。

チネイザンでは、内臓に怒りや不安、恐怖といった感情が蓄積し、内臓が元気な時はそれらの感情も消化できるものの、これらの感情が過多の場合、未消化の感情として、そのまま内臓に蓄積して、不調を招くとされています。

たとえば、肝臓には怒りが、胃には不安が、といったようにです。
チネイザンでは、これらの感情と共に内臓に現れている不調を、手のひらの優しいマッサージによってほぐしていきます。

チネイザンを受けた後は、まるで生まれ変わったような、身体の爽快感と心地よさが体感できるでしょう。

☆チネイザンは、こんな方におススメ☆

・肉体、精神、感情のデトックスをして変化したいと感じている方
・ネガティブな感情(恐れ、怒り、不安、憂鬱感、緊張、ストレス等)の心の感情を改善したい方
・腰痛や肩こりなど慢性の凝りをお持ちの方
・定期的に便秘・下痢が起きる方
・甘い物や添加物を多く含んだ食生活で溜め込んだ毒素をデトックスしたい方
・運動不足や事務仕事などで同じ姿勢が続き、気の流れが滞っていると感じる方
・今の自分の状態を変えたい方
・通常のエステやマッサージではなんとなく物足りない方
・病気ではないけれど、慢性的に不調で疲れやストレスも抜けない方
・近頃マイナス思考で落ち込んでしまうという方
・女性ホルモンや腸内環境を整えたい方
・アレルギー、花粉症などの体質改善をしたい方
・ダイエットやぽっこりお腹を解消したい方


今年一番の収穫は、伴走者と出会えたこと。
"こわいこと"を一緒に見てくれる人とその機会を得られたことだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?