自分のHSS型HSPの特徴を整理してみました

HSS型HSPとは、
人いちばい繊細なのに、刺激を求める気質を持った人たちのことをいいます。

くわしくはこちらの記事を。


自分の気質の特徴を整理してみました。


《 主な特徴 》
・物事を工夫して改善していくことが好き

・動物と心を通わせているときが幸せ

・思い立ったら勢いにのってばばーっと調べてすぐ行動 

・人の感情を読み取るのが得意
 ⇒人の感情が流れ込んできやすい
  そのため、自分の考えや望みが分からなくなることも

・手を抜けずに走り続けてしまうため、追い込みすぎて自爆しやすい

・自分の好奇心に従う
 ⇒明るく楽天的に見られることが多く、
  HSPの要素を理解してもらいにくい

・新しい場所、人と出会うことが好き
 ⇒反対に、同じ環境に留まることや、人間関係を維持するのが苦手

・頭の中で起きている間中おしゃべりが続いている
 ⇒あーでもない、こーでもない、
  とおしゃべりが止まらない
  それが辛くて、強制的に何かに夢中になって
  おしゃべりを止めさせていたことも

・物事を深く考える
 ⇒人が気にも留めないことに気づいたり、感情の揺れにも敏感
 
・実は繊細で傷つきやすい
 ⇒「外に出る」と「引きこもる」をくり返しがち

・強い感受性
 ⇒美しい景色や絵画、
  音楽に涙が出るほど感動したり、
  心が躍り出すことがある
  また、心の闇を感じ取ってしまうと、
  自分もどん底へ落ちてしまう
  人が怒られていると自分のことのようにつらい

・「自分が悪いのでは?」と考えやすい
 ⇒そのわりに線引きをすることが得意なので、長くは引きずらない

・ひとつのことでグルグルと考え続けることがある

・音に敏感 ⇒ 大きな音や怒鳴り声が恐い

・絶対的にひとりの時間が必要
 ⇒静寂を感じたり、想いをめぐらす時間が必要

・自分の直感に素直であること


《 悩み 》
・相手を思うと決断が鈍ること
・優しいわけではないのに、優しいと思われること
 ⇒自分ではドライで冷たいと思っている
・本当の自分と周りから見えている自分に
 ギャップがありすぎて埋められないこと
 ⇒ギャップを埋めたいと思ってしまうこと

《 最高に満たされてる瞬間 》
・イヤホンをして音楽に浸っているとき
 ⇒最近はクラブでスピーカー(サウンドシステム)の前に居られなくても最高の気分になれる
・日常のなかにちりばめられてる景色に魅了されるとき
・動物と気持ちを重ねるとき
・食べ物をおいしく味わっているとき
・言葉を交わさなくてもその場を共有できるとき
・自分は手にすることができなくても
 人の心から満たされている瞬間を目にしたとき


《 試みていること》
・人生の課題やテーマについて考えていくこと
・自分の生きていく上でのコストを下げていくこと
 ⇒流れるように生きていけるように
・絶対手放せないもの、手放していくもの、
 絶対やりたくないことを整理する


直感に従って後悔したことがないと思っていたけれど、起きた結果からプラスの部分を見出して、後悔にならないような解釈を無意識でしているのかもしれません。

今日もあなたに心の安らぎと幸福感が訪れますように♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?