見出し画像

やっと麻雀のことを書こう

小さい頃から親戚が集まると麻雀をしていた。
母屋には全自動雀卓もある。
男であろうが女であろうが、
老いも若いもうちはみんな麻雀ができる。

できるっていっても、役もほとんど知らないし、
点数計算もぜんぜんわからない。
(70ぷいーはん?が珍しいことだけは覚えた)

こんなに麻雀にハマったきっかけは2年ほど前、
アメトークで【Mリーグ芸人】をやっていたこと。
Mリーグという組織にも興味を持ったし、
今となっては大好きな佐々木寿人さんを初めて知った。
魔王と呼ばれる人の雀風を見たくなった。
そして毎試合Mリーグを見るようになった。
魔王と、格闘倶楽部のファンになった。

麻雀って人生そのものだな
といつも思いながら見ているがその理由
・いい時は何やってもいい
その逆も然り 悪い時は何やってもダメ
・自分の手でツモってくるから点数が高くなる
頂いたあがりはそんなに美味しくない
・残り物には福がある
座右の銘「目指せ人生のハイテイツモ」
・覚悟決めてリーチかけると迷わない 迷えない
腹括って生きてたらきっとそう思うはず
迷う時間なんてないのかもしれない 長くて短い人生には

色々と書いたが今となっては麻雀は生きがいのひとつで、
寿人さんや格闘倶楽部の和了に救われている自分がいる。

8000点くらいかなと思ってあがったつもりが
裏2枚乗って跳満になりました、
そんな人生目指したいですねとふと思いました

日々努力してる人には結果が着いてくる
裏2枚乗せるために麻雀してる人なんていないと思うから


追記
寿人さん2年ぶりの鳳凰位奪還おめでとうございます!
攻めの姿勢に心打たれました。


#佐々木寿人 #麻雀 #鳳凰位 #目指せ人生のハイテイツモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?