見出し画像

ぐっと来た言葉たち①源信

當知生謗亦是結縁。
我若得道。願引攝彼。
彼若得道。願引攝我。

往生要集卷下(源信)

非難を受けるというのもまた仏縁であるということを知るべきです。
私が仏への道を得たならば、(非難してきた)相手を導きたいと願う。
相手が仏への道を得たならば、私を導いていただきたいと願う。


これを初めて読んだときは思わず声が出たかもしれません。何度も何度も噛み締めたと思います。これこそが仏教徒のあるべき態度であると。どこまでも純粋に仏を目指すものはこのような考え・行動に至るのでしょう。恵心僧都が一気に好きになりました。
しかし、日常生活を振り返ってみれば容易ならざることですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?