挑戦する学生をもっと増やしたい!視野を広げ生き方や挑戦の仕方をメンターから学べるサービスを作る!

初めまして。千葉商科大学4年の須藤と申します!

この度12月中旬を目処に「Mintor」という

起業家思考の大学生×スタートアップをメインとした起業家

限定のマッチングプラットフォームの’’β版’’をリリース予定です!


まず始めに、私がこのサービスを行う理由についてご説明します!

私がMintorをリリース理由は

①学生がやりたいと思ったことを肯定し実現するお手伝いをしたい

②やりたいことや生きる目的を見つけられない学生がやりたいこと見つける機会を作りたい

③学校や周囲の狭いコミュニティではなく、常識ではない生き方をしている起業家と出会って話し、学生の視野を広げ選択肢を増やしたい

④起業のプロセスをしっかりと理解し、起業の成功率をあげ学生起業をもっと普及させたい

この4つを実現したいからです。


この4つは私が学生生活を過ごしていく中で感じたことの全てです。

まず、このサービスで最も学生の方に学んでいただきたいことは

起業はあくまでも手段であり、目的になってはいけないということです。

この理由は、学生起業を目指した人のほとんどがこれが原因で挫折をしているからです。

というのも

失敗する学生起業家は


①起業をしたい!

⬇︎

②どんな事業にするか?

⬇︎

③事業構想を作る

という流れで起業をしています。しかし、起業はいつでもできてしまいます。実際、起業自体は市役所に書類などを提出すればできます。そこで目的を達成しているので事業を運営したとしてもモチベーションを見失ってしまいます。

その結果、事業化初期にマネタイズがうまくいかなかったり、何か失敗が会った時に挫折してしまいます。起業風ですね。


逆に、

長く事業を運営していたり成功している起業家は


①解決したい課題、将来の夢、実現したいビジョンがある

⬇︎

②様々な手段がある中で起業を選択する

⬇︎

③事業化する

という流れで起業をしています。あくまでも起業は手段であることを前提にし、起業することで自分の中の目標を達成することを目指すため、課題や壁にぶつかっても乗り越えようとするモチベーションが続きます。


つまり

なぜ起業をするのか?


を徹底して考える必要があり、そのためには自分のことを深く理解する必要があります。

しかしです。これって本当に難しくて

・自分が何をしたいのか?

・何をしたら幸福を感じるのか?

・将来どうやって生きたいのか?

などの起業に繋がる原体験はなかなか普通に過ごしていては見つかりません。

だからこそ、色んな場所にいったり、色んな人と話したり、色んな体験をして経験を重ね自分の心が動くものを見つける必要があります。

その中で、

起業家から学ぶことにフォーカスしたのがMintorです!


スタートアップ経営者と話すことで、周りにはいない思考の価値観を知ることができるので、視野と選択肢が大きく広がります。常識や固定概念というものから脱し自分は何をしたらいいのか?をバイアスなしに見つめることができます。

たくさんの起業家と話し

自分の心が動くものを見つけていただきたいです。


そして、自分がやりたい!と思ったものが見つかった時

・それをどう実現していくのか?

・資金調達はどうするのか?

・起業したい業界の現場やビジネスを直接学ぶ

など、具体的な起業に繋がる知見をメンターの元で働き学んでいただきたいのです。そうすることで、より起業の成功確率があがると思っています。

もちろん、考えた結果起業はやめようと思うのもありだと思いますし、あなたの欲を満たすものが起業以外で叶うなら別の手段でもいいと思います。

大切なのは、あなたが今後生きる上で軸となるものを見つけることです。

やりたいと思ったことは本当なのか?


とことん、色んな起業家と話し自分を見つめ直してください。

それがMintorの真の目的です。

そして、それでも起業を選んだのであればとことんMintorをうまく活用し実現の可能性を高めてください。

皆さんのやりたい!叶えたい!をもっと実現しやすい世の中にできるよう私も尽力します!共に頑張りましょう!

終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?