見出し画像

コロナ融資はここで~クリニック版~


コロナウイルスの影響で、患者さんが激減だ!!!

クリニックが倒産する!!!

どこで融資を受ければ良いんだろう?
付き合いのある銀行が一番良いよな???
政策金融公庫が良いのか?????

、、、


苦境に立たされた先生に
融資を受ける際の
ベストの金融機関をお伝え致します!!!


今回は開業医の先生向けのNoteになります。

私も含め、コロナウイルスの影響を受けて
困られた先生は多いのではないでしょうか?

幸い当院は前年比20%程度の患者さんの減少で経過し
6月からは復調致しましたので
融資が絶対に必要な状況には陥りませんでした。

ただ、コロナ渦は、チャンスでもあります。
実はプロパーな借り入れよりも、金利が相当安くなっているパッケージが乱発されております。

借り換えはダメな事になってますが
既存の借り入れと、金利の安い借り入れを
数年越しでスイッチしてしまうのはスマートかと考えております。
私はコロナ融資を3000万円実行しており、数年掛けて既存の借り入れと、今回の借り入れをスイッチする予定です。


でわ
借り入れをする際ですが、どこで借り入れをするのが良いでしょうか?
付き合いのある銀行でしょうか?
政策金融公庫でしょうか?
自治体でしょうか?
、、、


まず、銀行に関してですが
現状、資金繰りが厳しくなり、付き合いのある銀行に借り入れを打診した場合、およそ1%前後の金利を提示されると思います。

1~3年の無利子期間があり、その後の金利が
優良クリニックであれば0.5%、経営が怪しいクリニックが2%
一般的なクリニックが1%前後だと思います。
貸し付け期間も最長で10年が多いです。
上記は担当銀行さんから確認を取り、横の繋がりで優良クリニック、経営が危ないクリニックの開業医にも確認を取りました。

これらを踏まえて、銀行ではなく政策金融公庫が良いのではないかという話もあるかもしれません。

しかしながら、私がお勧めするのは
下記になります。

ここから先は

1,723字
この記事のみ ¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?