見出し画像

喧嘩をしてないから手加減を知らない

最近のオジサンとして思う。

最近の若い子は喧嘩をしてないから手加減を知らないというのをときどき耳にする。

この言葉はそのままネットにシフトさせると、2ちゃんねるの経験が浅い若者や老人、女は喧嘩の経験値が低い。

21世紀初頭はPCは生活必需品でもなく、贅沢品、娯楽品だった。値段の高いゲームハードみたいな認識。2ちゃんで「私は女だけど…」なんてネタだった。

今でこそネットが当たり前になっているが、それはスマホの普及によってのものだ。スマホの普及などここ10年ほどの話し。

オッサン以外は世紀末と新世紀は漫画の世界。世紀末と新世紀をモロに体験したオッサンは感性が違う。

老いも若きも喧嘩の経験値低すぎ。

最悪なのがブロック機能とイイネ機能。

気に入らない相手はことごとくブロックしイエスマンで固める。100田さんとか代表例。

イイネ機能はいい。ただ同時にヨクナイネ機能が必要。イイネが積み重なると自分は評価されてるように錯覚する。ヨクナイネボタンがあれば100回以上連打したい意見があっても反映されない。
選挙の投票と同じ。選挙権にはイイネ投票とヨクナイネ投票をさせてほしい。

話しはそれた。2ちゃんねるは容赦のない反論が返ってきた。ブロックできない。その反論は玉石混交でただの誹謗中傷も多かった。誹謗中傷など刃牙の家。

オッサンはそれに慣れた。でも若者も老人も女もブロックという機能で守られていて喧嘩の経験値が低いまま。

喧嘩をしてないから手加減を知らない

バキの家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?