とにかく9月入学だけはさけろ

9月入学のヤバさってなんで誰も大騒ぎしないの!?

9月入学になると、受験対策がなんとかかんとかという大変さはもちろんあるけれども、根本的に学生が1年留年するってことなのに。13歳で小学校卒業、16歳で中学校卒業だよ?

中学生や高校生なら1年の差はまだ小さいかもしれない。でも小学一年生のような幼児だと1年とか半年ってかなり大きな時間。
外国は9月入学してるからそれに合わせるだけって安易に思わない方がいい。生まれてから学校に入って学習を開始するのは9月入学の国だと日本より半年早い。日本が半年遅らせれば1年就学開始が遅くなる。9月入学をするにあたって、前倒しならまだやってもいいと思うけど、後送りは絶対にアカン。

今の制度でも3月生まれと4月生まれでほぼ1年の差がある。9月入学で1年差がついて5歳と7歳だったら全然違う。50歳と70歳くらい違う。

勉強は詰め込まないといけない時期があり、詰め込むべき時期に詰め込まなければ、詰め込めなくなっていく。

学力の水準が落ちるのは国力の水準が落ちる。東大に行くような賢い人間は放っておいても自主的に勉強して勝手にエリートになると思う。でも多くの凡人は尻を叩かないと勉強なんかしない。半年遅らせて9月入学だと外国との学力差が必ず出る。すぐには出なくてもいずれ付く。

義務教育は吹きこぼれはどんどん勉強してもらっても困らないけど、落ちこぼれをなるべく出さないようにしていかないと困る。

超簡単に説明をすると、人を使う立場にしても、人に使われる立場にしても、例えば10メートル先を1メートル掘るとなって、メートルが分からないと的確な指示は出せないし、支持をもらっても分からない。時速と距離と時間でガソリンが後どれくらいあれば大丈夫なのかも分からない。

そういうことの積み重ねが勉強だし、中学以上の学問も意識してないだけで使っていることは多い。土方であっても配管の長さや角度は中学の時に習ったピタゴラスの定理やらを引っ張り出さないといけない。仕事の専門性が強くなるとやはり勉強していないと付いて行けなくなる。逆に学力水準が高いとレベルの高い作業がこなしていけるということでもある。

基礎学力を付けられる幼児期の学習能力の高さや成長速度を、多くの大人は、まだ子育てしていないからか、子育てが済んだからかボンヤリ忘れてる。

9月入学は入試やなんやという目先の問題じゃなく、日本の基礎学力という日本の国力の根幹を揺るがす大問題だという認識を持って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?