マガジンのカバー画像

IT知識の整理(サルわか資料目指す)(更新頻度:不定期)

9
サイト表示の図解(頭の整理用) 『コンピュータはなぜ動くのか~知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識~』 みたいなのを想像している。(読んだことないけど…。)
運営しているクリエイター

記事一覧

【執筆中 5/21更新】PythonでHelloWorldを表示

たまに来る、ITの基本的な知識を自分なりに整理したいシリーズ。 今まで書いた内容は以下。 …

須東宗志
2年前
7

サイト表示の図解(頭の整理用)ver7 携帯電話って宇宙で使えるんですかね?

以下の記事の続きです。 突然ですが、 「ところで、携帯電話って宇宙で使えるんですかね?」 …

須東宗志
2年前
5

サイト表示の図解(頭の整理用)ver6 通信伝達の整理

以下の記事の続きです。 次は「有線」「無線」で情報を伝える時のインフラ部分について理解・…

須東宗志
2年前
3

サイト表示の図解(頭の整理用)ver5 通信 (Wiresharkで確認)

以下の記事の続きです。 今回は通信の中身についての話です。 ただ、私は専門外で業務で必要…

須東宗志
2年前
6

サイト表示の図解(頭の整理用)ver4 通信 超概要

以下の記事の続きです。 前回の記事で、今後に整理したい内容としては ①noteサイトのリクエ…

須東宗志
2年前
7

サイト表示の図解(頭の整理用)ver3 通信

以下の記事の続です。 今回はパソコンやスマホからどのように通信されているかを説明したいと…

須東宗志
2年前
5

サイト表示の図解(頭の整理用)ver2 サイトの表示

以下の記事の続です。 今回はパソコンのブラウザ(例:chrome)でページがどのように表示されているか説明したいと思います。 1.初めにまずはこの画像。 上記の画像は「https://note.com」のURLを叩いて表示された状態です。 画像の左側は通常見慣れたページだと思いますが、 画像の右側はchromeのディベロッパーツールと言って、ページを表示する際のリクエスト&レスポンスの情報が表示できるツールを開いている状態です。 普段、Webサイトの仕事をしている人は、

サイト表示の図解(頭の整理用)ver1 サイトの表示

以下の記事の続きです。 今回は以下を意識して整理したいと思います。 ・全体像から詳細へ落…

須東宗志
3年前
4

サイト表示の図解(頭の整理用)ver0 概要

5月の目標のサイト表示の図解(頭の整理用)の案出し。 IT関連の仕事をしていて内容は何とな…

須東宗志
3年前
5