見出し画像

3000msc ①

こんばんは

今回は与式練習の話ではなくて
僕の専門種目、3000mscについて探求しました。


結論から言うと
1500mのトラックベスト
5000mのトラックベスト
から3000mscの予想タイムを算出出来ました。
精度は97%ほど、

サンショーの公式レースは少ないため、
他の種目から指標を求められることは、練習レベルを考える際に役立つと思います。

後に書きますがある一定のレベルに達するまでは単純走力がパフォーマンスを左右していました
🔥🔥🔥

誤差は基本±3秒ほど

回帰式はab指数回帰
相関係数 0.97039
となりました。

yは3000mのVDOTに当てはめてください、それがサンショーのタイムです

Excelなら
=21.48937*1.0031573^X

https://keisan.casio.jp/exec/system/1402032384より計算

Xには
=(c*5.7+d*4.3)/2

1500mのVDOT=c
5000mのVDOT=d

しかしこれトップクラスの選手の記録から計算したため、あまりに能力に差がありすぎると適切な結果にならないと思われます。

また後々書くのですがサンショーで8分を切ってしまうような人にもおすすめ出来ません(日本ではいないけど…)

自分のタイムを計算するとサンショーのタイムは10分34と出て、自己ベストと1秒しか差がありませんでしたので、

だいたい適正範囲は
サンショーを10分30から8分00で走る人
です。

この計算式からサンショーのそれぞれのタイムにおける1500mと5000mの指標を作りました。


10分切り目標の方

僕と一緒ですね、

平均VDOTは63.9
1500m4分17
5000m16分08

が必要になります。

しかし5000mの方がVDOTは高くなりがちと言う事を考慮すると

1500m4分19    VDOT  63.4
5000m15分59             64.7

この方が現実的な目標の気がします

9分45目標の人

高校総体で入賞して地区大会へ行くボーダーでしょうか、
結構レベル高いですね

平均は65.8
1500m4分11
5000m15分44

先程と同様に考えると
1500m4分13      65.1
5000m15分35    66.6

の方がやりやすいかも

9分30目標の人

インターハイワンチャン行ける行けん位ですねー
頑張れ頑張れ

平均は67.6
1500m4分05
5000m15分22

前述と同様
1500m4分07     66.9
5000m15分12   68.5


9分15目標の人

インハイは確実ですね、超強豪校でもエントリーしてもらえるレベルですかね

平均は69.5
1500m3分59
5000m15分00

先程と同様
1500m4分02    68.4
5000m14分44  71.0

ちょっと強すぎますね

8分台目標の人

インハイ表彰台、メダル争い…

高校生のトップ中のトップ
キングオブ高校生

一応やります。

平均71.6
1500m3分53
5000m14分37

同様に
1500m3分58   69.8
5000m14分14 74.0

ちょっとよく分かりません

永原選手
8分32.12

平均75.3
1500m3分43
5000m14分00

とうとうよく分からなくなりました
誰も参考にしなさそうなので現実的なタイムなんて必要ないでしょう

そこで永原選手の1500mと5000mのタイムからサンショーのタイムを算出してみました

1500m 3分53秒70     71.1
5000m 13分43秒03   77.2

算出タイム8分43
実際   8分32

ふーむ
もう少し1500のタイムが望めると考えるか、
ハードリングが日本トップクラスよりも上手いからと考えるか、、

結構ずれましたね笑

しかし3000mのベストは8分02秒52という事を踏まえると、もう少し1500mの記録が望めるかなーと思いますね

1500mは3分47くらいは出せそうな感じです。




おまけ🙃
ケイタ、佐藤圭汰選手

計算上
1500m3分37秒18
5000m13分09秒45

で走る彼は
サンショー8分05秒で走るポテンシャルがある…

三浦龍司選手
1500m3分36秒59
5000m13分26秒78

で走る彼は8分12秒で走るはず
(実際8分09秒91)

大迫選手
1500m3分40秒49
5000m13分08秒40

で走る彼は8分11で走るはず

……

たらればやけどさ
ケイタサトウがインカレでサンショー走って、
ポンととんでもない結果が出ちゃったり…











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?