見出し画像

ダイエットレ 

お久しぶりです。

最初に少し関係ない話をします。

僕は高校3年間で次の5つを全て完璧にします。

長距離走の成績要因の5つのキューブを全て集めます。
ゆっくりではありますが、3年間で達成したいと思いまっする、、、

ーーーーーーーーーーー

これからはダイエットレーニングについて探求します。

まず今わかった事は
痩せることもトレーニング!という事


よく耳にするし、自分でも思ってました。長距離選手はガリガリが多い。
なんとなく理由は想像できましたが、これまではそこまで体重を重要視してなく、むしろ沢山食べてきました。

しかし体重とRJIには負の相関性があるそうです。
つまり痩せるとランニング効率、REが上がる。


これまでアキレス腱からREの向上を考えていましたが、ここで一つ結論を出せそうです。

アキレス腱を使ってREが高い走りをしたい!

→痩せる
RJIの向上
→臀筋、体幹のトレーニング
衝撃をしっかり推進力へ
→プライオメトリクストレ
一時的なアキレス腱の硬化

つまり、痩せることは長距離選手にとってとても重要な点と言えるでしょう。


しかし、過度な食事制限は代謝の低下、筋肉の減少、心身のストレスなど、パフォーマンスに悪影響があると考えられます。

セルフレギュレーションを心掛けて行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?