静と動の笑い

笑いには2パターンあると思っている。
言葉で笑わすこと(静の笑い)と体の動きで笑わす(動の笑い)ことだ。
私は基本的に静の笑いが好きなので、動の笑いで笑う事はほとんどない。
なんなら少しバカにしてしまう自分がいる。
そんな自分でも動の笑いで笑う瞬間がある。
それは普段静かな人がやる時である。
ギャップ萌えではなくギャップ笑いが起きて、笑ってしまう。
この笑いにはシュールさや意外性が全て組み合わさって笑いが生まれる。
これの難しいところは本人がやることに納得しない状態でやるとつまらなくなる事である。
罰ゲームや場を盛り上げるためになんかやらないといけないと本人が納得してやった上で、普段とのギャップが生まれて面白くなっていると考える。
私も普段ボケるタイプでは無いが、この文章だけだと物足りないと思うので、覚悟を決めて人肌脱ごう。

そんなのかんけぇねぇ〜そんなのかんけぇねぇ〜
はい、オッパッピー

目の前で世界一面白いはずだけど、文じゃ伝わらないか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?