見出し画像

悩ましきクリスマス_小麦と乳製品をどう避けろというのか・・・

今回は、小麦製品抜き(グルテンフリー)と乳製品抜き(カゼインフリー)についてです。この時期、これらの製品を避けている人々はどう過ごしているのか気になり、私はどうしているかを書いてみます。


・楽しいけど、悩ましいクリスマス

街はクリスマスムード真っ盛り!きれいなイルミネーションに心躍ります!

が。

スーパーもカフェもレストランも、小麦と乳製品まみれの魅力的な食べ物をアピール!誘惑に負けて食べると、謎のだるさ、お腹の不調が確実に襲ってきます。

特に今は寒さのせいか体調が悪く、小麦・乳製品以外の食べ物でも、やたらと胃もたれがします。
色々選択肢があるからこそ、自分の理性が試されているなあと思うこの頃っです。

・食べているもの:鍋と白米

野菜が不足気味だったので、12月は胃に優しそうな鍋にして、野菜を食べるようにしていました。
具は、白菜・舞茸・ねぎ、そして醤油麹につけておいた鶏肉です。ホットクックに入れれば、美味しく出来上がるので、本当に助かっています。

ざっと具材を入れて、手動の無水でゆでる、で30分。
すごく柔らかくなります!
ご飯は少なめに。白菜4分の1が使いきれないため、白菜多めに食べています。

今日はクリスマスイブですが、朝は鍋でした。スーパーのお惣菜コーナーには、すごく美味しそうな、確実に胃もたれするクリスマスのお惣菜が並んでいると思うので、明日までは近づかないようにします・・。

・食べているもの:グルテンフリースイーツ

これだけケーキや甘いものがあふれているので、食べたくなり、自分で作ってみました。
まずは米粉のスコーン。

チョコレートとナッツ入りです☆
さくさくでした!

スコーンは美味しかったです!が、油と砂糖をふんだんに使うので、胃もたれが・・・。
この数日後、米粉マフィンも作りましたが、また胃もたれが・・・。

味は美味しかったです!

食い意地が張っていて、少し食べるということが出来ないのも、胃がもたれる原因です。グルテンフリースイーツは作る回数を減らしつつ、元気になるのを待とうと思います。

・おわりに

色々書きましたが、自分の好きなものを食べられるのは幸せなことだし、身体を気遣える理性が保たれているのは良かったなあと思います。

昔はストレス解消に夜やけ食いとかしていました。が、30分好きなものを好きなだけ食べる幸せと、その後2~3日の不調による苦しみを天秤にかけると、「・・・ちょっと抑えてようかな・・・」となるのです。

無理ができなくなるのも、良い面があるなあと思ったり。年末はゆっくり過ごせそうなので、適度に食べて動いて、健やかに過ごそうと思います。

それでは、皆様、メリークリスマス(イブ)!