見出し画像

少し変えても、面白い☆ -グルテンフリー・スイーツ記-

今回は、材料を変えるとスイーツの出来上がりが変わるなーという気づきについてです。


・なぜ材料を変えるのか?

変える理由は、同じものだと飽きるからです。

グルテンフリー製品が少ないため、スイーツはどうしても手作りが多くなります。ただ同じ味でも飽きるので、新しいレシピや材料を試してみたくなります。そこで、色々な気づきがあります。

グルテンフリー・スイーツに限らず、料理ってそういう部分があると思います。ただ私は通常は簡単な料理しか自分で作らず、凝った料理は外食したり、買うようにしています。

一人分なので、その方が安いし、手間がかからないからです。そのため、これまでは材料を変えて料理をすることがあまりありませんでした。
グルテンフリー生活を始めて、改めて「少し変えただけで、こんなに変わるんだ!」と驚いています。

・米粉マフィン→バターを使ってみた!

米粉のマフィンは定番で作っていますが、今回は賞味期限が切れそうなバターを使って、マフィンを作りました。

レシピは以下を参考にさせていただきました。

いつもは、バターの代わりにこめ油を少しいれたり、油自体をいれなかったりです。

今回は、バターを室温に戻したり、クリーム状にしたり、卵を少しずつ加えたり、と少し凝った作り方をすることにしました。

洗い物を減らすために、バターの容器に入れたままでクリーム状にするという・・・
上にスライスアーモンドをのせて、少し豪華にしました。

そして、焼いたところ、こんな感じになりました。

プレーンとマーブル
プレーン

油を入れない米粉マフィンよりも、しっとりふわふわで、美味しかったです。

・1年前の米粉マフィン→バターなし。

ちなみに一年前に焼いたマフィンは以下です。

見た目は同じでしょうか・・・。

1年前と今回のマフィンの主な違いは、バターを入れた・卵を室温に戻した・ベーキングパウダーをラムフォードに変えた、の3点です。

ただこの違いによって、固めに焼きあがっていたマフィンが、ふわふわに変わったのでした。

1年前は、ふわふわなマフィンを焼きたければ、ハンドミキサーで混ぜてオーブンで焼かないといけないのかなあと思っていました。どちらも持っていないので、ネットで値段を調べたりしていたのです。

ひと手間かけて、少し変えれば、食べたい食感に変わるのだなあと今回驚きました。

・おわりに

バターを使い切らなければ!と思って作ったマフィンでしたが、美味しかったし、発見があって面白かったです。

が、バター10g当たりカロリーは74.5kcal。このマフィンには40gくらい使ったので、それだけで200kcal増しでした。

普段マフィンには油をいれないのですが、その分カロリーが減るので、健康のためにはバターや油なしの方が良いなあと感じました。

甘味を甘酒やペースト状にしたデーツにすると、しっとり焼きあがったりもします。その分、糖分が増えてしましますが・・・。

脂質と糖分はあまりとらずに、どう自分の好みのスイーツを作るか。
これも手作りする際の、難しくも楽しい工程かもしれません。
いずれにしろ、とっても美味しくできたので、今回はめでたしめでたしでした!