見出し画像

家電レンタル☆ビフォーアフター 「Rentio」③

今回は家電お試しサービス「Rentio」を使った後の変化について書きます。昨年11月から1月まで、いくつか電化製品をレンタルしました。お試しで使えること自体楽しかったのですが、自分のニーズがより明確になったのが面白かったので共有します。

1.Rentioの記事

昨年11月にRentioさんから家電をレンタルし、以下の記事を書きました。
まずは初めての家電レンタルで感動し↓

続けてドライヤーを2製品借りて、製品比較して楽しみました↓

ではレンタルした結果、何が変わったのか?について書きます。

レンタル①ドライヤー →買い替えず

3から4万円する高級ヘアードライヤーを2週間レンタルしました。
・ビフォー:「このドライヤーあんま良くないかも?買い替えたい!」
きっかけ:残業続きでストレスのせいか痒みが出てきて、髪を乾かす時間も長く感じて、手持ちのドライヤーに不満を抱いた。
・アフター:「・・・このドライヤー、結構良い子やったんや・・・」と反省し、買い替えず。

持っているドライヤーは約1万。借りたのは4~5万のもの。比べてみると、さすが高級ドライヤー、風量や熱さを変えられてすごく良かったです。また温風→冷風の切り替えがボタン一つで出来たり、風が柔らかい感じだったりが快適に感じました。
ただ乾く速さはそれほど変わらず、痒みにもそれほど効かなかったため、買い替えはしないことにしました。結果的に自分の持っているドライヤーの良さを再認識出来、痒みについてはシャンプーで対策出来ました。

レンタル②トースター →新品を購入

・ビフォー:「グリルでマフィンやパンは焼ける。でも火加減が難しく焦げる。でもトースターは場所取るし、便利かも分かんない・・・」
きっかけ:グルテンフリー生活を始めて、自分で米粉でマフィンやパンを作る機会が増えたので、上記ストレスを感じる機会も増えた。
・アフター:「美味しーい!しかも時間や温度設定出来るから焦げない!
!嬉しーい!!」「使わない時は棚に入れたら邪魔にならない!」と分かり、購入。

トースターは3カ月レンタルした後返却、家電量販店で新品を購入しました。月額契約だと3ヶ月以上レンタルが必要で、12ヶ月分のレンタル費用で購入可能でした。このRentioでの買取と別のお店での新品購入が同じ価格で迷ったのですが、1年保証がつく新品購入を選びました。

私が借りたのは、温度や時間設定が出来る分他のトースターより少し高く、オーブンよりは安い製品でした。マフィン/パンを焼く以外では使わないので、高性能なオーブンは不要と分かったことも良かったです。

レンタル③ホットクック →鍋購入

・ビフォー:「もっと健康的な食生活した方が良いかも?でも面倒臭いの嫌だし・・・ホットクックは手軽で良さそう!」
きっかけ:体調不良を改善すべく、方法を調べていたら「野菜を食べた方が良い」「発酵食品を食べたほうが良い」という情報に説得力があった。
・アフター:「ホットクックめっちゃ楽だし、美味しい!・・・でもそんなに頻繁に使わないかも?」と分かり購入は見送る。

ホットクックも2週間レンタルしました。噂通りとても簡単で、料理のレパートリーが増えました。一通り作りたかった無水カレー、発酵あんこ、蒸し野菜などを試して気づいたのが、良いけれど必須ではないかもということでした。

理由は一人暮らしなので、凝った料理は一食であれば買った方が手間もかからず安くすみ、多めに作ると食べ過ぎてしまったり飽きたりするためです。

ホットクックで一番感動したのはカレーやスープが短時間で作れることだったのですが、それは鍋で出来ると気付きました。そして7年前に買った鍋がすぐ焦げるし匂いは洗っても取れないため、スープを作るのが面倒臭くなっていたことも改めて認識しました。

そこで少し高めの長く使えそうな鍋を購入したところ、今までより早く調理出来て、汚れもすぐに取れてものすごく快適になりました。

2.おわりに

結論としてこのレンタルサービスはすごく良い!ということに加え、生活の変化をきっかけに何かを改善したくなって、それで新しい製品が欲しくなると改めて分かりました。

問題が製品を買うことで改善するのか、又は違う方法があるのかをお試し体験で気づくことが出来るのはすごく有難いです。そして借りるのも返すのも本当に簡単で、サポートデスクの方もすごく丁寧に対応して下さったので、すごい良い会社さんだなーとファンになりました。
レンタル代が重なると意外に支払いが増えて我に返ったりしましたが、それでも楽しい体験でした。又機会があったら利用したいと思っています。