見出し画像

レンタル家電で一人m⚪︎bestを楽しむ- 「Rentio」②

今回はレンタルしたドライヤーの製品比較してみたので、ご紹介します。ドライヤーを借りたのは、先日以下記事でご紹介した家電お試しサービスRentioからです。

私は何かを買うときに製品を比較する以下のようなmy-bestさんの記事が熟読しているのですが、小規模ながら自分でも同じような体験が出来るなんて!と楽しかったです。

https://my-best.com/products/195644

1.借りたドライヤー

最初にダイソンを借りて、それを返す前日に届くよう次に借りるレプロナイザーをレンタルしました。その日に2つの製品比較が出来たのでした。

ダイソンは4万円以上、レプロナイザーは5万円以上します・・・。

比較①箱・・・

全然性能関係なくてすみません、ドライヤー様が入っている箱が立派過ぎて楽しかったので写真をどうぞ。

画像2

「やばいー!箱が高級~」としばらくずっと笑いっぱなしでした。

画像1

レプロナイザー様に至っては、上記のようにミニ写真集のようなものが同梱されておりました・・・。レンタル品ですし、箱も包み紙も厳重に取り扱っておりますよ。

一番左は私が普段使っているパナソニックのドライヤーです。このドライヤーも当時1万円で、私にしては高価だったので、何ヵ月の悩みぬいて買いました。大きな不満はないのですが、寒くなってきたので髪を早く乾かしたいと思ったのと、季節の変わり目で頭にかゆみが出てきたので、ドライヤーをレンタルしてみたのでした。

何より今仕事のストレスが結構あって、疲れて外に遊びに出る気力がないので、家でのエンタメを求めている部分もあります。残業代をレンタル代にあてた感じですね。

比較②性能や乾く速さ

・風速

ダイソンは風音と風速が3段階選べます。レプロナイザーは風速が3段階選べます。風速「2」はどちらも同じでした。またどちらも温風→冷風の切り替えがボタン1つで出来て便利でした。

・重さ

私にとってはどちらも重さはちょうど良かったです。

・風の出方

どちらも広くて細いノズルがついていて、それが頭皮にすごく心地よかったです。もちろん送られる風自体も、イオン的なバイオグラミング的なハイテクノロジーが使われていると思うんですが(すごい雑な感想ですみません)、乾かすときに気持ち良いっていいなーと思いました。

・乾く速さ

どちらも風速「2」が丁度良いと感じました。ただそれだと、今使っているパナソニックと髪が乾く速さが変わりませんでした。

風速を最大値「3」にするともっと早く乾くと思うのですが、風速が強くて私の髪は少しパサパサになってもつれやすくなったので、どちらの製品も「2」を主に使っていました。ダイソンは風温が変えられますが、最大値「3」は熱かったので「2」を使っていました。

終わりに:で、買い替えるかどうか?

レンタルしてみた感想は、「さすが高級ドライヤーは違うなー。でも、今のドライヤーでいいかも」でした。なんか、青い鳥の最後のような、実は幸せは身近にあったみたいな感想だなと面白かったですが。

一番改善したかった乾く速さや痒みの軽減に、大きな変化がなかったこともありますが、ドライヤーにそんなにお金出せないよーというのが本音です。

2週間のレンタル代が8千円くらいなので、遊園地に1日行く代わりに毎日少しずつ楽しんだ、と捉えています。普段経験出来ない製品世界を見れてすごく楽しかったです。

いったんエンタメとしてのレンタルはお休みにして、また気になる製品があればまたお試ししたいと思います。Rentioさん、ありがたい~今後の製品拡充も楽しみです。