見出し画像

ただの雑談- 歌に励まされて乗り切った話など

今回はただの雑談です。先週は仕事に追われ、時間的にも精神的にも余裕がありませんでした・・。

仕事でメールや資料をずっと読んでいるので、家では文字を読む気がせず、音楽を聴きたくなります。今週ヘビロテしていたのは、以下のプレイリストです。松本 隆作詞活動50周年トリビュートアルバム『風街に連れてって!』に関連して、初めに歌った歌手さんと今年7月に発売されたCDの歌手さんの聴き比べが出来ます。

音楽には全く詳しくないのですが、同じ歌詞なのに歌う人によって立ち現れてくる物語がこんなに違うんだなーと面白いです。

例えば『キャンディ』については、「最初の人の歌い方だと彼女は同じ年かもしれないけど、今年の人の歌を聴くと、彼女は絶対年下だな。」とか勝手に妄想して面白いです。後は、「声が魅力的な人ってこんなにいるんだなー」そして「その魅力にも色んな種類があるんだなー」としみじみ思います。

この歌たちのおかげで先週乗り切れました・・・。山場は超えたし来週は3連休!あと少し頑張れそうです!皆様も良い1日をお過ごしください。