見出し画像

戦友と呼べる存在の人

先日、久しぶりにお会いする方(Tさん)と飲んだ
おそらく、お会いするのは4年振りくらいだったと思う

昔、二人でたまたま入った居酒屋が大好きだったので、今回はそのお店を予約した

待ち合わせは、お店開店の17時

お互いの家の中間くらいということで、少し移動に時間がかかる場所ではあったが、長く3時間くらい話をしても、22時には家には帰っているかなと考えていた

実際は、お店を出たのが22時過ぎだった💦
おじさん2人で5時間以上も飲み語らっていたことになる

Tさんとは、9年前のGWに
徹夜でシステム切り替えをしたことがある

正直、私の約19年のエンジニア生活の中で
トップ3に確実に入る充実した仕事だった

おそらく、そこそこメンバーのいる組織であれば
10人弱でチームを組んでやることになるであろう
このシステム切り替えを、Tさんと私の2名で行った

立場としては、私が社内の人間
Tさんが社外メンバーとしての協力者だった

切り替えの半年以上前から
サーバー業社の選定、切り替えの段取りなど
なんども打ち合わせを行った

この切り替えを行うシステムは
20社弱のユーザー企業さんが利用していた

事前に、切り替え作業を行うために
サービスの計画停止をお伝えしていた

アナウンスしていた停止の時間は、
確か15時間程度だった気がする

つまり、この宣言した時間を終えたら
サービスが使える状態になっている必要がある

万が一の場合には、システム切り替えをせず
元のシステムを稼働させるということも
念頭に置いておいた

そして、社内の人間である私が
この切り替えをするかしないかをジャッジするという
大役を担っていた

事前の打ち合わせで、私自身が手を動かす作業は
ほとんどない前提で進めていた

データのバックアップなどの準備を進め
社員が帰った頃から切り替えの作業をスタートした
社内には、Tさんと私、そして営業担当者が2名付き添いとして残っていた

営業担当者ができる事はないのだが
一緒にこの徹夜を乗り切るという体験を
してくれると残ってくれた事は嬉しかった

作業を始めてしばらくするとTさんがなんとも浮かない顔をしている

少しして、Tさんからある報告を受けた
「データベース消しちゃいました」

これ、システムに携わる人ならわかると思いますが
相当危険な状態なのです

そこからいくつか確認した事は
・データはバックアップとして残っているか
・復旧は可能か?そしてその見積もり時間は?
などだったと思う

なんとか、データベースの復旧を含めても計画停止の時間にはできそうな状況だと判断できた

それならばと、Tさんにはデータベース復旧に専念してもらうことにした
お気づきだろうか、一番の想定外は、Tさんは予定していた作業に取り組めないということなのだ

一応、私自身も作業が出来る準備はしていたので、他のことは引き取ることにした

それからは、お互い目の前の作業に集中をして進めた
L字のポジションで座って、何かあれば声をかけて確認する

でも、基本はそれぞれが自分のやることに集中する
そんな感じだったと思う

無事にデータベースも復旧し、そこからは私が行っていた作業も改めて分担して、二人で進めていった

さて、私が行う重要な任務があったのを覚えているだろうか

そう、「切り替えの判断をする」ということだ

夜中の2時くらいに、切り替えることを決めた

でも、この判断はTさんには伝えず、お互いが作業に集中して取り組んでいた

その後は、特に大きなトラブルもなく、想定時間内で切り替えを行い、動作確認までを終えることができた

営業担当者も喜んでくれ、宴会の残りとして会社内にあった美味しい焼酎を飲んだのは今でも鮮明に思い出せる

数日後に、Tさんと話した時に言われたのが「切り替えするって、2時くらいに決めましたよね」ということだった

これをTさんに言われた時、正直ビックリした
お互いが目の前の作業に集中しながらも、お互いの感覚が一致していたんだなと
阿吽の呼吸って、これなんだなと思った

自社運用となったシステムに対する改修を行う際もTさんとのやりとりは楽しかった

結局、この苦労したサービスも事業譲渡という形で我々から巣立っていった
そして、私もその当時の会社から転職をしたし、今ではエンジニアでもないので、一緒に徹夜をすることはもうないと思う

でもね、数年に一度お酒を飲みながら、当時の思い出などを話す中で、当時の感覚を思い出すと、何か熱いものが込み上げてくる気がする多いで

会社の同僚でもないけど、それ以上の関係だなぁって思える方
共にシステムに本気で取り組んだ戦友というのが正しいのだろうか?

一つのことに本気で共に取り組んだ仲間というのは、本当に財産だなぁと思う

あなたは、戦友と呼べる人はどのくらいいますか

余談だが、昨日訪れたお気に入りのお店は、コンセプトが変わっていた
以前は、元力士の方が切り盛りしていた、焼き鳥やちゃんこ鍋など和のテイストだったが、沖縄料理やイタリアンがメニューに並ぶお店になっていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?