8夫目線/明るい拒まれ妻日記 裏8

明るい拒まれ妻日記 裏8

当初書き始めの時に説明したように、セックスレスの話を書く為に明るい拒まれ妻日記の裏を書いているわけでわなく。(そもそも、セックスレスであることの説明も上手く出来ているとは思いませんが…)嫁子と自分の認識の違い・日々の生活の話です。

嫁子と付き合う前から、言っていた。
結婚するまえから、言っていた。
それは、今でも変わらない子供はほしい。
それは、変わらない。
じゃ、セックスすればええやん
でも、実際問題そんな簡単な話でもなく、そこまでいくまでに嫁子に考えて欲しいことはある。
自分は生活を考えて欲しいと
嫁子と付き合う前から言ってきた。
嫁子は体の繋がりの事を言うように。

それはそれ これはこれ?

家計簿を独身の方時から付けている。
おのごの癖に豆なやつと思われるかもしれない。

只、一ヶ月の収入と出費の流れを見る為にで、何度も妻子にお互いの生活において必要だから、お金の流れがわかるように家計簿表に入力をお願いした。

面倒とか、向いてないとか色々と言い訳をされ、やれる人がやれば良いとなり、今では「やっといて」となっている。
本質はやることに意味があり現在の家計の理解必要と説明してもわかってはいなようだ。
見返してみる、実際妻子が稼いでいる月額は給料形態が変わっているので、
分かり難いが収入を家にお金を入れてくれて黒字で終わり、入れてないときは赤字、家の貯金・自分の独身時代の貯金を崩して終わる。
ある時期からまったく家の為のお金を
入れてくれなくなってからは、赤色数字が毎月だ。
自分の稼ぎが悪く甲斐性がないのか、
妻子がやりたい事をする為、女性としての(化粧品など)必要経費で一杯なのかはわからない。現実を見て、二人でやっとこさの生活を、子供は本当に欲しいけど、子供を育てる協力はしたいしするけど、不安しかないし…。セックスそのものをしたいかもしれないけど、その前にわかって欲しい。
〝二人で生活する事を考えて〟
ずっと、なんども、説明・話した。

ちなみに妻子は個人事業者となり今までよりさらにまめに金の管理は必要と思うがレシート・領主書は束で部屋に転がっている。
で…自分のお金管理が必要になってきたからか、今更に夫の収入が気になり生活が裕福な家計でないと気がついた(?)みたいです。
「扶養家族なのにお金を家にいれなあかんの?」って言われた時には空いた口が閉まりませんでした… 。

毎年におこる年末の話 
会社で毎年恒例の年末調整の提出がある。
毎年、扶養家族の年収見込み金額を
書かなければいけないのだ。
家計簿を見ると妻子に確認しなくても直ぐにわかるようになっている。収入が入る時が不定期で妻子の職業的に家計簿の給料(収入)覧に入力は難しい事は充分理解している。
でも、ある向いてないと言った時から真っ白だ。しょうがないので嫁子から収入明細を貰って、自分が入力して年収を出し提出するのだが…
毎年その時に思うこと・出て来る感情。『あれ?確かに月によって収入の上下はあるけど、一年で通した収入の金額で家にお金を入れてる金額おかしない?入れてない時はどうゆう事?全部自分で使ってる上で、家の貯金に回すお金ないって言ってるのか??』

『学生がバイトで稼いだ金額よりはるか上の収入で全部妻子がしたい事の為に使ってるの??』おいおいって、頭の中でツッコミがはいります。

その後、大体年末なので、一年の家計簿の総決算を終わらせて新年の恒例の二人で〝正座〟をして、とくとくとお金について話をする事になるのです。

以前は、全然お金を家の貯金に入れてくれなかったという事ではないのですが、毎年始めの正座の時にきちんと説明をして、前の年のお互いの収入に大体合わせて最低これぐらいの金額で考えて、無理ときは仕方がない余裕があるときは頑張ろうと伝えるですが

「お金を入れてって、て言うけどどれだけ貯めたらいいと思ってんの?そんなお金ないわ」
ある時の正座の時に聞かれましたよ。

「具体的は〇〇〇万あると安心かな、これ以上多いに越した事はない、いざって時にどっちらかが体を壊した時とか両親が大変な時とかに、もう両親がとっくに引退してるやから考えなあかんやろ」
嫁子は何も言いませんでしたが、変わりませんでした。

その時に子供の為にいるって即答していればセックスレスの話も変わったかもしれませんが、なるようになるしと考えてるのが凄い納得できないし、
セックス自体がそういう事じゃないとお互いが違う意味で思っているので、理由にするのは嫌でした。

結婚何年目の自分の母親との話

「自分と嫁子で働いてるやったら、
子供作るやったら〜万位貯まったいるやろ?」
と、冗談半分で笑いながら言われました。
母親には適当に会話を返しましたが
心の中では(そんな金ないで‥好きな事にお金使ってたら貯まらんし)
でも、頭の中では(お金を貯めるとか逆にストレス掛かるし、嫁子やし…自分で気がついてくれな無理なんやろなぁ)
実際うちの夫婦は世間一般に当てはまらんし…当てはめるのも違うやろ…
嫁子に話すべきか話さんべきか何が正しいか難しいですが、
自身の欲望を素直につげる嫁子に苛つきを感じるのは確かです。

それはそれ これはこれではなく、生活の全部として考えてくれ…

明るい拒まれ妻日記 裏9に続き〼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?