見出し画像

ママでも勉強を続けるコツ

育休中に簿記3級・FP3級・宅建に一発合格した素敵ママなるぞー(@sutekimama_naruzo)です。
勉強続けるとか暗記のコツを教えてほしいとリクエストいただいたので、noteにまとめていきたいと思います。

暗記のコツや勉強の進め方はまた今度まとめるとして、今回は私なりのモチベーションを維持して勉強を続けるコツをお伝えします。

1、目標や資格試験受験を周りに宣言する

目標を周囲に宣言するのすごくおススメです。友だち、家族、SNSで発信など!宣言しちゃったし有言実行すべく頑張ろうとモチベーションが維持しやすくなります。

また、色んな人に宣言することで、同じことを勉強中の仲間や、すでに資格試験に合格してる成功者の方が声をかけてくれて、周囲とのコミュニケーションが格段に上がります。

発信すると不思議と知りたい情報が集まってきます。
発信はローリスク・ハイリターン!

Instagramで宣言


2、仲間と一緒に勉強する

仲間がいるととにかく楽しく勉強できます!1人で勉強していると辛くなってくる時があるし、モチベーションを維持し続けるのはなかなか大変です。でも一緒に勉強する仲間がいると楽しいし、刺激になります。お互い情報交換もできて勉強の質も上がります

簿記は1人で、FPと宅建は同じ目標を持つ友人と一緒に受験&勉強しましたが、圧倒的に後者の方が楽しく質の高い勉強ができました。

FPは大学時代の友人で同じく育休中の友だちと一緒に受験&勉強しました。住んでいる地域が離れていたので、週に1回くらいLINEビデオで問題を出し合うというのをやっていました。

宅建は同じ地域に住むママ友と一緒に受験&勉強しました。家も近かったので、週に1回くらいのペースで親子広場や家で実際に会って問題を出し合いました。お互い3歳0歳の子どもがいて、日中上の子は幼稚園、保育園に行っていたので、その時間帯に一緒に勉強しました。お互い気兼ねなく授乳とかおむつ替えとかベビーのお世話しながら問題を出し合えてとても楽しかったです。

どちらの時も毎回範囲を決めてお互い勉強をそれぞれ進めて、週一回の勉強会でお互いのテキストから問題を出しあうという形で勉強を進めていました。また、お互い違うテキストを使ってそれを共有することで沢山の問題に触れることができました。友だちに説明することで自分の理解が深まるのもすごく良かった。

また普段からLINEなどでもコミュニケーションをとって分からないところを質問しあったり、有益なYouTubeチャンネル見つけたら共有したりできたのもとても良かったです。

今回は以上です。誰かの参考になれば幸いです!