初めて体験して気付いたこと

2018年冬、私も遂にインフルエンザを初体験しました。と言っても、私自身ではなく息子がなんですけれども。身内にも経験した人はいなかったと思うので、良い経験になりました。身も心も成長した気がします。


先週火曜日、長男のクラスでは5人欠席・5人早退だったらしく、翌水曜日から土曜日まで学級閉鎖となりました。

長男は至って元気。ただ欠席者&早退者は席が近い子が多いと、長男から話を聞いていたので少し身構えてました。

水・木は元気に家で過ごしていた長男。

金曜日の早朝、長男の隣で寝ていた夫が「熱がかなりある。」と言ったときも、首筋を触ってそんなに高くなかったので、(大袈裟な人だな…。汗)と思ってました。

朝、起きてから体温計で測ってみると、37.2℃。

(ほらぁ。笑)と思ったものの、これくらいの熱にしてはしんどそうな長男の様子を見て、「やれやれ、ついに我が家にもインフルが来たか。。」と理解しました。

その後、朝イチで病院に連れて行って検査でインフルB型と確定。翌日には長男は熱も下がって元気。だがしかし次男が微熱でぐったりしていて、(はぁ…もしや子供全滅するんじゃ…。焦)と薄っすら覚悟したのが土曜日。次男もインフルBでした。



ここまで聞くと、普通の子育て中の病気の話…なのですが。

私が言いたいのは、インフル看病大変!ということではなく、インフルと言っても子供は翌日から超元気なのに登校許可は約1週間出ないから軟禁生活で、一緒に過ごす母(つまり私)の方が気がおかしくなりそうでヤバい!!ということでもない。

いや、学級閉鎖分を含めて2週間元気な子供が家にいる生活は、私の修行以外の何物でもないけれども。冬休みこの前終わったはずじゃないの!?ってブチ切れそう。っていうかもう何度かキレた。笑

仕事するのは諦めて、二次元に癒しを求めて逃避することによって何とか生きています。


っていうのは置いといて。

話を元に戻すと。


私は4人の子育てをしている、母歴9年目の専業主婦です。

その私が言い切ります。


私は、今回、長男の学校で「学級閉鎖&欠席だけでなく早退が5人もいて、しかも席も近かった。」という状況・情報がなければ、

絶対に子供を病院には連れていきませんでした!


喉の風邪から発熱というのは、子供たちみんな1シーズンに1回くらいはあります。疲れた日の翌日に熱を出すのも、そんなに珍しくありません。4人子供がいるので、「あれ?これ前もあったよね?誰だったか忘れたけど!」ということはありますが。

私自身も夫も、インフルエンザは未経験です。だけどこれだけ大流行していると、我が家に来るのも時間の問題だろうなぁと思ってました。

ただ心配だったのは、私は子供がインフルに罹ったことに気が付けるのだろうか?ということ。

気付けない自信しかなかった。笑


だから、インフル看病経験者のママ友に「普段の熱とどう違うの?」って聞きまくってたんですが、「母親の勘で、絶対に分かるから大丈夫よー!」って言われてました。

でもね、今回、長男が熱を出したときに確信したんです。

普段の熱と全然変わらん!って言うかむしろ、熱は低い。水分も摂れてるし、家で1日様子を見ようって思うパターンです。で翌日は元気だし土曜日だし、週末ゆっくり休んで月曜日から学校行ってこーい!って言ってますね。

間違いなく。

私の母親の勘はアテにならーん!


長男が学校を休んでいるということで、近所の同じクラスのお友達がプリントを届けに来てくれました。

彼女は長男の様子を心配してくれていたので「お熱はもう下がって元気だけど、うつっちゃダメだから今日は会えないの。」と説明すると、「私も土曜日曜に熱があったけど、今朝は下がっていたから咳があるけどマスクして行ったの!」とのことで…。

彼女がインフルかどうかは分かりませんが、彼女のお母さんも後程LINEで「我が家はインフル未経験だから、多分ならないのー!」と言ってました。

インフルかどうかは母親の勘ではなく、情報と経験で気が付けるのかもしれません。


高熱が出ると言われているインフルAとは違って、Bは普段の風邪ともあまり違わない。発熱くらいじゃ病院に行くこともない。解熱後も感染力のあるウィルスは排出される、ということを考えると、感染大流行を予防するのはかなり難しいように思います。

ってことは、私にできることは、子供たちには日頃からしっかり栄養と睡眠をとらせて、免疫力を高めておくこと。インフルに罹って学校を休んでも、順調に回復できる元気な身体づくりをしてあげること、くらいでしょうか。

まだまだ今週中は自宅で子供たちが過ごしています。

カリカリしてストレスが溜まりがちなので、私自身も免疫力低下してる気がする…。ストレス発散に二次元逃避、行ってまいります!笑



☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

Melissa

ブログ: 本音で語って女を磨く#メリラボ

Twitter: https://twitter.com/sutekimama7

Facebook: https://www.facebook.com/melissa8231

LINE@ : @lne4423t

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。.。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?