体調不良によって支障をきたしたもの

冬休みが終わったと喜んでいたら、1週間で長男が学級閉鎖になりまして、その後さらに子供たちがインフル&風邪で1週間お休みしたので、計2週間の冬休み再来…。そんな生活も今日で終わり!明日からは通常通りに登園&登校するので、私の平和な日中が戻ってくるぞー!


子供たちの風邪なんて普段はパーン!と跳ね除ける私も、日中のストレスと看病の寝不足のせいか、咳と頭痛に悩まされた数日間でした。

この体調不良で参ったなと思うのが、家事や育児が手抜きになることだけでなく(普段からだけど、普段以上に!)、家の中がピリッとなりがちなこと(普段からだけど、普段以上に!笑)。


ピリッとなるのはやはり心の余裕がなくなってることにも原因がありますが、それ以上に脳ミソの回転不足が本当に危機的状況でした。

普段は誰か脳ミソの中に別人格のアドバイザーがいるんじゃねぇか?と思うほどに、誰かとひっきりなしに相談しながらことを進めたり、1way2or more jobこなしたり、アイデアを練ったりしています。

私が黙っているときほど、頭の中の大討論会がやかましいこと。

といっても私とアドバイザー的存在の2人だけなんだけど。


それが、体調不良時は全くと言っていいほどアドバイザーが出てこない。

朝の忙しい時間帯なんぞ、彼(彼女?でもなんとなく彼。)の指示があるからこそ私は、馬車馬のように洗濯干してメールチェックして朝飯準備とお弁当詰めて子供たち起こしてメイクっていうのを決められた時間内(それは大抵1時間半)に全部何かしらを並行させながら完了させることができるのに、司令塔がいなければ私の腑抜けっぷりが際立つ。

今朝もまだその名残りで、朝ご飯作ってお弁当作ってたら1時間近く経っててびっくりしたわ。並行作業が全然できてなかった。


アドバイザーは私のアイデアや文章にも口出ししてくる存在なので、彼がいないと全然指が動かない。

普段は私は大切な文章を書くときは、紙のノートに連想ゲームのように伝えたいこと・書きたいことを書き広げてから(それは文というよりも図や絵のよう)、パソコンで文章に仕上げるのだけれど、ノートを目の前に広げても全然何も降りてこなくて、「・・・。」と静かな時間が流れるのみでした。

諦めて寝ました。笑


アドバイザーの存在に気が付いたのは、ここ数ヶ月のこと。

それまでも体調不良にはなったし、体調不良になると脳ミソが動かんなってことは分かっていたけど、アドバイザーが出てこないからだと気付いたのは初めてのことだったので、驚きとともに少し腑に落ちたんですね。

出てこないってわけじゃないんだろうな。

どちらかというと、彼の声が届かなくなるんだろうな。


まだちゃんと彼と仲直りできたわけじゃないっぽいので、もう少しきちんと体を立て直すことを優先することにします。

なるほど、アドバイザー不在によって無駄な時間と労力が消耗されるから、余計に気持ちに余裕がなくなるのか。

体調不良を回避するための具体的なアドバイスもしてくれると嬉しいんだけどな…。

早くパソコンでカタカタカタカタパーーーーン!ってリズミカルに戻りたいです。ひとまず、明日から子供たちの体調不良がぶり返さないように、母業に心を込めます。


☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

Melissa

ブログ: 本音で語って女を磨く#メリラボ

Twitter: https://twitter.com/sutekimama7

Facebook: https://www.facebook.com/melissa8231

LINE@ : @lne4423t

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。.。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?