食べ残しするお母さん

ベジタリアンの食生活が続いているメリッサです。前回に引き続き、食生活における悩みです。


あれから私の作る料理は、すっかり変わりました。食べられるものがどんどん減っています。

考えれば考えるほど敵は添加物だと思うのですが、肉や魚を以前ほど狂おしく求める気持ちが消えたので食べなくても平気になりました。どうせ肉や魚も薬品だらけだしね。


こないだなんて、友人に誘われて焼き肉食べ放題に行ったのだけど、自家製キムチとやみつきキャベツだけで2時間。笑

これ3ヵ月前の私なら考えられないからね?

最後まで白ごはん片手に誰よりも食べてたからね?


私は口に入れて「またこのニオイ。」と思ったら、もうそれ以上食べません。いくら添加物を使っていない食材・調味料を選んだつもりでも、このニオイがあると食後にトイレに駆け込むことになると分かって、無理はしなくなりました。


子供たちは、私が作った料理を「美味しい美味しい!」と言って食べてくれます。肉も野菜もなんだって、喜んで食べてくれます。

長男や次男は食べられない私を心配そうな目で見ることもありますが、最近では「これなら大丈夫じゃない?無理なら僕食べる。」と食べてくれることもあります。

すごくすごく有難い。優しいなぁ~、うちの子。


だけどね、私が食べないのは、体が拒絶するものだから。


食べ物じゃない。

美味しくない。

変なニオイする。

マズイ。

臭い。

そう思っているから、食べないの。


私は心から「これ美味しい!」と思えるものが無くなりました。

つわりを経験したことのある女性なら何となく想像していただけるかもしれませんが、本当に何を食べてもテンションが上がらない。ただ生きるために食べるだけ。お腹いっぱいになって「食べたー!」という満足感に浸ることもないです。

私は自分が納得しているから食べられなくても平気だし、これからも少しずつ原因を探しながら食べられるものを増やしていこうと思っているのだけど。


心の奥底で私がこんな風に思っているものを、いくら喜んでくれているからと言って家族に食べさせ続けていることへの罪悪感が、最近は膨れ上がっています。


私は自分が心から「美味しい!」と思っているものを、「いっぱい召し上がれ!」と食卓に並べたい。

それがトマトを切っただけでも、なすを焼いただけでも、何でも良い。

とにかく自分が満足できるものを家族に食べてもらいたい。


私自身が美味しいと思える料理が、作れるようになるんだろうか?

私がまた元の通りに焼き肉や寿司を「めっちゃ旨い~♡」と食べられる日は来るのだろうか?


最近になって少しだけお腹周りがスッキリしてきたことが、唯一のメリットですね。笑



☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

Melissa

ブログ: 本音で語って女を磨く#メリラボ

Twitter: https://twitter.com/sutekimama7

Facebook: https://www.facebook.com/melissa8231

LINE@ : @lne4423t

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。.。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?