ブラック企業に勤めていた時の話

タイトル通りです。ブラック企業(飲食)に社員として1年ほど勤めていた時のお話です。
言われたことは一言一句そのまま同じ、という訳では無いのですが大体合ってます。

自粛やら何やらで皆様大変だと思いますが、これを読んで暇を潰したり就活中の人にこんなバカヤバ企業に入らないようにしようと思ってもらえると嬉しいです。

・忌引が貰えず21連勤

働き始めて4ヶ月ほど経った頃、父方の祖母が亡くなったとの連絡がありました。家庭の事情で父や父方の祖父母と会ったのは数回ほどしかなかったのですが、それでも私のために陰で色々尽くしてくれたということもありせめて最期だけでも…と上司に事情を説明し、4日ほどお休みを頂きたいと伝えました。

父の家は地元北海道のかなり僻地にあり、2時間ほど飛行機に乗り、新千歳空港に着いた後40分程掛けて札幌に向かい、その後1日に1本しかない高速バス(16時発のみ)で4時間ほど掛けて向かわなくてはいけない上に父の家から札幌行きのバスも同様に1日に1本しかない(しかも朝6時発)なので4日という日数は多いようでギリギリでした。

私「すみませんこういう事情で…4日ほどお休みを頂きたいのですが…」

上司「休んでも良いけどうちは忌引無いから公休使って休んでね」


公休は月5日しかなく(これもやばい)、その内の1日はもう既に使ってしまった状態だったので自動的に約10連勤が決定してしまいました。まあ仕方ない、次のシフト作成時にこういう事情で連勤してるので来月は出来るだけ早めに休み下さいと伝えておけば良いな〜と思い、シフト希望提出の際に伝えておいたのですが「あ、木村の休み作るの忘れてた」とのことで結果的に21連勤することになりました。
ちなみに先輩がご友人の結婚式に参加する時も同じようなことを言われたらしく、社長も上司も冠婚葬祭ご存知ない?と思いました。

・有給がない

働き始めて半年ほど経った頃、「そういえば有給はどうなってるんだろう?」と思い先輩に聞いた所、

「いやうち有給ないから」

🤔❔

「前の会社は半年勤めたら有給貰えたってお前言ってたよね?でも有給をいつから取得出来るかは会社で決められるから」

🤔⁉️

🤔⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

ちなみに先輩はいつになったら有給が貰えるか教えてくれませんでした。
この会社に1年ほど勤めましたが有給は取得出来ず、2年ほど勤めた別の先輩も有給を貰えていませんでした。は?

・仕事終わりにまた仕事

類語:一難去ってまた一難

自分の職場は基本的に15~24時が就業時間(金曜や土曜など多くの集客が見込める時には15~朝の4時5時)なのですが、その日は日付が変わる少し前に営業と締め作業を終えることが出来、今日は早めに帰れそうで嬉しいな〜(この時の自分は感覚が麻痺してウレピ💕の気持ちしかありませんが、皆様お気付きの通り何もかも労基違反です)と思っていました。

私「じゃ、お疲れ様です!」

先輩「お前何帰ろうとしてんの?これから○○(今いる店から車で15分くらいの場所)の掃除行くから」

いや今0時過ぎたんですが。
てかそれ今初めて聞いたんですが。

しかし私は会社の犬なのでそこでブチ切れることなく大人しく新店に行き掃除をしました。
朝6時くらいまでかかって帰りの車の中で寝てめちゃくちゃ怒られました。許さねェ…
ちなみにその月の給料はいつもと全く変わらずあの日の残業代は無かったことになっていました。というかそもそも残業代が加算されたことなんて1度もありませんでした。

・徹夜で仕事出来ないのは甘え

上記の徹夜仕事終わりに「流石に徹夜で仕事するのはしんどいです…」と伝えたところ(そもそも会社で1番下っ端だったので何かと雑用が多かった)、

「徹夜で仕事出来ない?(笑)今いくつだっけ?20歳でしょ?俺より若いからできるでしょ(笑)お前それは甘えだよ(笑)」

と言われました。他の先輩にも同じようなことを言われました。
ちなみに会社で女性社員は自分ともう1人しかおらず、あとは全員男性なのでなんかこう…男女の体力差とかは無いのか…?と当時から思っていました。いや女尊男卑とか男尊女卑の話をしたい訳ではないのですが…。とりあえず8時間で仕事終わらせて欲しいなと思いました。

・レイプされかけても何も動かない会社

この話はブラック云々ではなく別ベクトルでこの会社やばいなと思った話です。
もしかしたら辛いな〜と思われるかもしれない(特に女性)ので、もしあれだったら全然読み飛ばして貰っても大丈夫な話です。

その日私は先輩(女性社員)とバイトの男子2人で営業終わりに飲み会をしていました。バイトの1人は別店舗の人なのですが、自分含めた全員と面識があり仲も良かったので急遽こちらに来てもらい、計4人で飲み会をすることになりました。

1軒目の居酒屋はみんなちびちび好きなの飲んで話して〜という感じだったのですが、2軒目のカラオケでみんなで飲みソン(大塚愛のさくらんぼの替え歌とか 分からない人はそのままで大丈夫です)を歌ったりして酒をピッチャーで飲んで飲ませて吐いて…ちょっとしたお祭り状態になり、気付けば私とバイトの男性(別店舗から来た人)以外は潰れて寝ている状況になってしまいました。その時私は酔いも冷めており(強いわけではなくむしろ激弱なのですぐトイレ行って吐く為回復が早い)、「やっぴー😚好きなの歌お😚」くらいにしか思っていませんでした。そんなクソバカな私が呑気にデンモクで曲を選んでいると、起きていた男性が急に近付いてきて一言

「ねえフェラしてよ」

めちゃくちゃ混乱しました。そもそもそういう対象として職場の人を見ていませんでしたし、というか寝てるとはいえ人いるし!!!!
そのことを相手に伝えると「いいじゃんいいじゃんバレないって」しか言わなくなってしまいました。これはやばいなと思い急いで帰り支度をしたのですが、間に合わずいいじゃんいいじゃん男に押し倒されてしまいました。何とか抵抗した甲斐あってか何もされることはなく無事に帰ることが出来たのですが、その後上司(男)に「こういうことがあったのでもう○○(その男性がいる店舗 社員ということもありヘルプやら何やらでそこに行くことがめちゃくちゃ多かった)には行きたくないです」と伝えたのですが人員不足もあり絶対その店舗に行かせない!ということは出来ない、と言われました。

は????????????(激憤怒)

出来ねぇじゃなくてやるだろお前らがいつも木村たちに言ってたことだよな!????!!!
オイ
‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

などと言えるはずもなく「ハイ…わかりました…」しか言えませんでした。悲しいね。

どこから漏れたのか分かりませんがそこの店舗のバイトの人達に「大変だったな」「あいつまじやばいですよ!」「私酔っ払ってたらトイレに連れ込まれてブラ紐外されました」「その後あいつ○○酔ってて苦しそうだったんで俺がブラ紐外しときました!って言ってたよな」

と同情とやばいエピ無限湧きを頂きました。
あと後の上司となる人物に「それはお前も悪いよ」とのありがたいお言葉を頂戴しました。
悪いわけねーだろこちとら何人かで普通に酒飲んでカラオケしてただけだぞ

ちなみに数ヶ月後の12月に件の男性がいるその店舗に配属されました。件の男性は「俺はもう気にしないことにします」と言っていたそうです。

てめーーーーーーどの立場でもの言ってんだ

なんで加害者が堂々としてて被害者のこちらがオドオドしなきゃいけないんだっつーか店もクビにしろそんなバイト

そんな男と会話すらしたくなかったのですがそれだと仕事にならないので最低限会話してました。誰も褒めてくれなかったのでそこは毎日自分で褒めていました。

このように何かとやばい会社に1年勤めていました。

・朝10時〜日付が変わるくらいまで仕事

文字通りです。これ書いてる途中で思い出したくらいだったので自分の中ではそんな大した思い出ではなかったみたいです。文字にすると凄いな。
1ヶ月だけ別部署のコールセンター(店舗の予約を受けたりする)で仕事してました。
電話受けてない間は携帯いじったりとか割と楽だったのですが、その当時11月ということもあり忘年会の予約の電話がまあまあ多く忙しい時の方が多かったです。
電話対応は本当に楽しくてお客様から褒められることも多かったので、そんなに悪い思い出がないのかもしれないです。

本当に関係ない話なのですが、ぐる○びやホット○ッパーといったサイトの店舗管理画面にログインして自店の悪い口コミ(提供が遅い、不衛生など)を非表示にするということを日常的に上司がしていました。上記のサイト以外にもG○○gleの口コミ欄にサクラがいたりしました。ああいうの本当に信用しない方が良いです。

・店長になる

これは起承転結の起の部分なのでこいつ店長やるんだなということだけ把握してもらえればこれ以降読まなくて大丈夫です。

前述のレイプ紛いやら徹夜で仕事出来ないのは甘え事件やら出ない残業代やら上がらない給料やら12月忙しくて(毎日13時~朝6時まで営業)家に帰れず店に泊まったりとか15連勤してるとか諸々積み重なって「12月終わったら仕事辞めます。今すぐにでも辞めたいですがそれは迷惑だと思うのでそれまでは頑張ります。」と伝えました。

上司「2月くらいに○○(某地方)で新店出すんだけどそこでお前を店長にする話が出てる、どう?」
木村「やりま〜す」

実際はそれなりに葛藤とかもあったのですが、今とはまた違った立場で接客を学べるということもあり4月までとりあえず頑張ってみるということで決定しました。そもそも接客自体好きなので。

補足するとめちゃくちゃ私が仕事が出来たという訳ではなく(むしろ逆)、単純に社員の数が少なかったので自分を店長にという話になったんだと思います。


・床で寝る

店長になることが決まり、1月くらいから徐々に新店舗開店に向けて動き始めていました。
肉や野菜、清掃の業者を探したり今いる店舗が一気に人が抜けるのでバイトを大量に面接&採用&教育したり…ちなみに徹夜で仕事しすぎて寝坊して飛行機逃すとかありました。

1月の半ば頃、一旦視察も兼ねて新店舗が出来る予定の場所に行ってみようという話になりました。社長の車で行くらしく、当日家まで迎えに行くと言われましたが私は「家見せてのノリになるし(後述しますが実際なった)家に来てほしくないな…だったら自費で良いので新幹線で行きたい…寝れるし快適だしそもそもほぼ毎日仕事して顔合わせてる人達となんで丸一日ずっと一緒にいなきゃいけないんだ(社会不適合者)」と思い、実際に社長にそのことを伝えましたが、「いいっていいって!乗せてくから!」と返されてしまいました。私の懐事情のことを心配してくれてたのならそれはとても有難いことなのですが、それならまず残業代出してくれよと思いました。
ただ家に来られるのは本当に嫌だったので1回「家に帰って風呂だけ入ってから店に泊まるので、明日は店に迎えに来てください」ということだけゴリ押しで通しました。
その夜営業も終わり、家に帰り必要な物を揃え風呂に入り店泊していると社長から電話が。

「お前やっぱ家来いよ!1人で店泊は寂しいだろ!もうみんな家にいるから!」

逃げらんねえな〜と思った私は覚悟を決め社長の家に向かいました。会社の犬に一人の時間は皆無です。

木村「お疲れ様ですお邪魔します!…あれ○○さんはいないんですか?」
先輩「あいつは家にいるよ」

いねえじゃねえか全員

色々ありましたが社長の家でみんなでご飯を食べ楽しく(皆さん上司に気を遣う飲み会や食事会は楽しいと思いますか?木村は思いません)過ごし、宴もたけなわそろそろ寝るかという話になりました。社長は寝室に向かい、あと2人はソファーで寝て…さてここで問題ですが木村に残されたスペースはどこでしょうか。A:床
ちなみに私は1度も社長の家に行きたいです!といった覚えはありません。電話のやり取りは省略しましたがめちゃくちゃ嫌だと言いました。ソファーで寝る先輩に一応どこで寝れば良いか聞くと

「床だろ」

と素敵な一言を頂きました。ちなみにこの先輩はレイプされかけた時にお前も悪いと言った人と同一人物です。
まあ下っ端だし仕方ないか…と思ったのですが残ったソファーのスペースをバイトの子が占領してたのでああこれ単純に人権が無いだけだなと気付きました。

毛布のようなかけるものや枕代わりのソファーのクッションすら貰えなかったのでその時着ていたアウターをかけて眠りにつきました。これならどう考えても店泊して店のソファーで寝てた方がマシだなと思いました。

余談ですが向かう時の車が4人乗り(大人数が乗れる車は修理か何かに出してたらしい)だったので道中ずっと「木村邪魔だよ!」と他の4人全員から言われました。

ちなみに私は1回も社長の車に乗りたいですと言った覚えはありません。

どう考えても往復4万くらいかけてでも新幹線で向かった方が快適でした。

ちなみに引っ越す時も自費で業者雇うと伝えたのですが今までと同様に社長の車で運んでもらうことになり家バレしました。その時家見たいノリになりました。もうこれ以上書けません。

・社会常識について

ブラックな話ではなくてただ会社の人がおかしいという話です。

①上記の新店視察の際、これから行く地方は条例か何かでパチ屋さんが他の都市に比べて夜遅くまでやってる(今調べたら23時半でした)らしく、自分以外みんなパチ好きな人達だったので車の中は絶対パチンコしようという話でもちきりでした。自分は当時も今も全くパチンコをしないのでどちらかと言えば行きたくありませんでしたが、ここで行かないのも空気悪くするしな…と思い一緒に入店することに。
着くと同時にみんながお目当ての台に向かっていくので自分はどこへ向かえば良いかも分からずとりあえずウロウロしていましたが、ここでやらないのもちょっと悪いかな…?というか今までパチ屋さん自体うるさかったりタバコ臭かったりで敬遠してたしこの機会にやってみるのも悪くないかもしれないな…と思い、当時Twitterで爆流行りしてたバジリスクタイムのやつ(甲賀忍法帖)をやろうと台に座りました。
なんか適当にポチポチするだけで5000円が消えてったので残り2時間ほど休憩室でメジャーを読んで過ごしました。リトルリーグ編が好きです。

②後述しますがとある事情で新店舗の上司が抜けることが多くなり、その代わりにヘルプとして関東の店から社員の人に来てもらうことになりました。
ある先輩がヘルプに来ている時に、どうしても発注やら何やらが間に合わなくなり買い出しに向かうことになりました。

先輩「じゃあ明日の12時に店で待ち合わせね」
木村「わかりました!」

私は元々待ち合わせ時間より早めに着くタイプということもあり、11時近くには支度をして店に着いていました(忙しくて帰る暇がなく店泊をしていただけですが)。別に待つこと自体は苦ではないので携帯をいじったりして待ってたのですが、約束の12時になっても先輩は一向に来ません。もしかしたら時間間違えた?いや復唱して確認したから間違ってないはず。…寝てるのかな?先輩も忙しいしな…起こすのも悪いし1時間くらい待って来なかったら電話しよう。まだ全然時間に余裕あるしな…。そう考えもう1時間ほど時間を潰していました。

来ねえ

来ないです。一応13時半くらいまで待ちましたが来ません。多分寝てるはずだから電話して起こそう…。

木村「あ、お疲れ様です木村です〜今○○さんどこですか?多分昨日の営業中に今日の12時に買い出しの話してたと思うんですけど〜」

先輩「あ、ごめん今パチンコやってる」

🤔⁉️

当時大きなミスをして(何やったか覚えてないんですが都合悪いことは忘れる人間なので多分結構なミスしたんだと思います)「お前は社会常識がない」とこの先輩に言われたのですがまさか仕事の待ち合わせをすっぽかしてパチンコをやっている人にそんなことを言われていたとは思いもしませんでした。先程先輩も忙しいしな…と、書きましたが私はこの時月3日しか休みがない状態での考えでした。まあまあ私も忙しかったと思います。ちなみに謝罪はこの電話での一言のみでした。

これが理由で今でもあまりパチンコをやる人にちょっとだけ悪いイメージがあります(パチンコされる方すみません)。

・誕生日にバイト3人当欠

私の誕生日は2月17日なのですがその日も次の日も仕事、その次の日の19日はいよいよ新店舗オープンに向けて某地方に引越しだったのでどう考えても誕生日は何も出来ないなと覚悟していました。しかし、友人たちが「それは寂しい!記念すべき20歳の誕生日だよ!?というか地方行くんだからお別れ会くらいさせてほしい!」と言ってくれたこともあり、上司に事情を説明し(何百回と説明していますね)、人も足りてるとのことで18日に休みを頂くことが出来ました。公休もまだ全然残ってるししかも祝ってもらえるし…幸せだな☺️と思い当日化粧やら何やらワクワクしながら支度をしていると上司から電話が。

「本当に申し訳ないんだけどバイト3人当欠しちゃって…出てもらえる?」

その3人のバイトクビにしろと思いました。というか言いました。
泣きながら友人に謝罪しその日は出勤しました。今思い出しても辛いので短文でしか表現出来ません。

・休みが月3日しかない

上記の通りです。無事に2月の終わり(ほぼ3月)新店舗をオープンさせることが出来、バイトの子もみんな素直で素敵な子ばかりでなんやかんや楽しくやっていたのですが 、上司から

「ごめん俺単位やばくてここから東京まで新幹線で授業受けなきゃ行けなくなったから」

の一言で全部壊れました。ちなみに上司は当時自分の4つ上でした(計算してみよう!)。
その上司も自費で新幹線に乗る訳ですしそれが原因で減給されていたらしいので流石に可哀想…と思ったのですがその結果月3日しか休みが貰えない木村もまあまあ可哀想だなと思いました。

・評価されねえ

しつこくて申し訳ないのですが当時休みが月3日しかない上に先輩がほとんど居ない&後述しますがマニュアル作りも一人でやっていたのでめちゃくちゃ時間がありませんでした。
そんな中「正直お前より○○(東京から連れてきたバイトの子)の方が評価されてるよ」と先輩が(誰が言ったのか覚えてないくらいショックでした)。

いやいやちょっと待ってよ。

予約めちゃくちゃ入っててクソ忙しい&バイトの子もまだ慣れてなくてクソ忙しい&土曜日(飲食店がクソ混む)に寝坊で2時間遅れて来たくせに男が遊びに来るからって理由でバッチリ化粧してバイトより先に早く帰る女が?

大体いつも寝坊するから(電話しても起きない)木村がホールとキッチンのオープン作業も一人でやっていたのに?

レジ締めしないしパソコンいじれないから木村に全部ぶん投げてるのに?


まあでも仕事が評価されないのは自分の頑張りが足りない、頑張ってるように見えない自分が悪いな…と思うようにしていましたが今でもバリバリ納得していません。
というか休みも睡眠時間も無かったので目の周りが完全に遊戯王のゴースト骨塚になっていたのですがそれを見て努力していないと思われているのは本当に悲しかったです。

ゴースト骨塚

ふざけんなクソが

・マニュアル作成したのに

ある日、東京で行われたミーティングで全店マニュアルを作るようにと言われた、とミーティングに参加した先輩から言われました。

私以外新店舗の社員はパソコンいじれないし(私も高校の授業で少しWordやExcelをいじっただけなので本当に大したことは出来ません)必然的に私がマニュアルを作成することになりました。

もうこのお店辞めちゃうしな…仕事中割とバタバタしててバイトの子に最低限しかハンディの使い方しか教えられていないし、中には教えてられない子もいるしな…売上を伸ばす方法とかドリンクの作り方とかも聞かれることが多いし…分からなくなった時にいつでも読み返せるものがあった方が良いよな…置き土産というほど大したことじゃないけど…そんな思いを抱きながら仕事の合間合間を縫ってマニュアルを作りました。40Pくらいあった気がします。

ほんの一部ですが自分なりに詳しく書いたつもりです。本当にWordとか慣れてないのでクソ素人レベルで申し訳ないですが…。

なんとか完成させ、先輩に提出すると

「いやこういうんじゃないから」


うるせ〜知らね〜

** **🤴

👊** ╋━━━━ **

** **𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳𝑭𝑨𝑵𝑻

** **𝑨𝑺𝒀

知らねーよこっちはマニュアル作ってとかアバウトなことしか言われてねえんだよという感情しかありませんでした。
アバウトな仕様書を営業に丸投げされるシステムエンジニアさんの気持ちが少し分かりました。

最終的にはもう辞めるから良いかという気持ちに落ち着きました。正解!



とりあえず思い出せるエピソードはこれくらいです。他にも休みの日はほぼ必ず職場から電話がかかってきたりとか辞める時離職票貰えなかったりとか国民健康保険に加入しようと思って市役所に行ったら会社が保険料払ってなかった(正社員なのに保険証貰えてなかった)とか会社の人がタイムカード全然押さない(押しても押さなくても残業代が出ないので給料変わらないので)など、細々したのくらいです。
書いてる途中でこれ面白い?もしかしてそんなブラックじゃない?と思ってしまいましたが大丈夫でしょうか。色々書きましたが仕事自体は楽しかったです!当時のことを思い出すと同時に職場の方に本当に色々迷惑かけてしまったな…(書いてないですが)と思いました。

皆さんの暇潰しに貢献出来てれば幸いです。

追記
色んな人にリプやLINEで感想頂けて嬉しいです!ありがとうございます!自分の感覚が麻痺してただけで結構やばい会社だったみたいで安心しました!
先程なんとなく気になって昔店長をやってた店の名前でググッたのですが

閉業してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?