見出し画像

結婚式を手伝った話 - 構想と経緯

最近、恋おみくじを引いたところ、なんとも素晴らしい結果が出ました。
なんと「大吉」
これはまさに春の訪れを感じさせる予感。

しかし、おみくじの中に書かれていた学問の一節が、気になり、、
「わからないことを、わからないままにしない」

後になって考えてみると、これは単に学問に関することだけでなく、恋愛にも通じるメッセージではないかと感じた。
つまり恋愛においても、まだまだ知らないことがたくさんあることを認識する必要があるのかも。
私、27歳の大人ですが、まだまだ学ぶことが多いのだなと痛感。

さて、27のリリースから早2ヶ月経過しました。

この二ヶ月は、maehuriの休日ラッパーであるyamadaの結婚式の手伝いをしていました。
具体的には、”プロフィールムービー”や”オープニングムービー”の制作をお手伝いしました。

結婚式の映像は個人情報などが含まれるため、簡単に公開することはできない。。
YouTubeなどで公開できないのが残念ですが、ここでは作成したデザインについて少し説明したいと思います。

プロフィールムービーの制作開始

まずはプロフィールムービーの制作です。
企画をスタートするにあたって、
まずは「構成の作成」「絵コンテの作成」を行いました。

「構成の作成」は、自分のアイデアを活かして0から1を創り出すという地獄の作業。
数日間かけて、アイデアの引き出しを開きまくり、新しいアイデアを生み出す日々でした。
だいたいサウナに入って構想を練るので、この時はジムに缶詰状態でした

もうひとつの大変な作業が「絵コンテの作成」でした。
絵コンテは、自分の考えやアイデアを他の人に分かりやすく伝えるための重要な工程です。

普段は絵を描くことが多かったのですが、時間の制約もあり、あきらめざるを得ませんでした。
また、絵を描く方法ではメンバーと情報を共有しづらいという課題もありました。

そこで、今回は新しい手法として「動画素材を使用する」方法を取り入れた。
動画素材は視覚的でわかりやすいため、メンバー全員に共有しやすかった。
世間には ↓ こんなような動画素材サイトがあり、ここで取得した動画で絵コンテを作成した。

https://pixabay.com/ja/videos/

僕みたいな構想する人と、映像を取る人が別の場合は
この絵コンテ作成方法は本当にいい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?