見出し画像

ステキブンゲイ大賞を獲るために③ ~ 受賞のために戦略は必要ですか?

「ステキブンゲイ大賞を獲るために」というテーマで、「ステキブンゲイ大賞」への応募者の方へ向けて、ステキブンゲイが求めていることなどをQ&Aのかたちでお伝えしています。

メッセージは、ステキブンゲイの主宰であり、「ステキブンゲイ大賞」の審査員長でもある小説家 中村航によるものです。動画とテキストでお伝えします。

Q:受賞するために「戦略」は必要だと思いますか?

賞を獲るために、傾向と対策を練るというのは、僕自身はあまりそういうことを考えなかったです。しかし、そういうことを考えながらやっていくのは、ひとつの手だと思います。

一方で、新人賞は新しい才能を求めているという側面があるので、あえて逆を行くという手もあります。通り一遍の傾向と対策では、新しいものはできないので、通り一遍の逆を行くということです。
いま流行っているものがあるのなら、それに”順張り”するか”逆張り”するかの違いですね。


たくさんのご応募お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?