見出し画像

ステキブンゲイ大賞を獲るために⑤ ~ 「大賞なし」という結果について

「ステキブンゲイ大賞を獲るために」というテーマで、「ステキブンゲイ大賞」への応募者の方へ向けて、ステキブンゲイが求めていることなどをQ&Aのかたちでお伝えしています。

メッセージは、ステキブンゲイの主宰であり、「ステキブンゲイ大賞」の審査員長でもある小説家 中村航によるものです。動画とテキストでお伝えします。

Q:「大賞該当作なし」という結果について

大賞作は最終選考会で決めています。選考委員たちは、大賞作を出したいという気持ちがありますが、審議の上「該当作なし」という結果になりました。
選考基準を、はっきりとした言葉や数字にすることはできないのですが、ひとつのラインはあります。簡単に言うと、(今回は)大賞作を書籍化する上で、大幅な改稿が必要になってしまうということでした。それだとちょっと厳しい。ここだけ直せば、というものなら大賞にできました。その差じゃないかと思います。


たくさんのご応募お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?