見出し画像

ステキブンゲイ大賞を獲るために⑥ ~ 応募予定の皆さんへのアドバイス

「ステキブンゲイ大賞を獲るために」というテーマで、「ステキブンゲイ大賞」への応募者の方へ向けて、ステキブンゲイが求めていることなどをQ&Aのかたちでお伝えしています。

メッセージは、ステキブンゲイの主宰であり、「ステキブンゲイ大賞」の審査員長でもある小説家 中村航によるものです。動画とテキストでお伝えします。

Q:応募者予定の皆さんにアドバイスは?

まず書くことです。頭の中で考えているだけではダメなので、まずは書いてみるということが1つ。2つめは、簡単に書き終えるなということです。水は高いところから、自然に低いところに流れますが、そのように書いて終わらないようにすることです。簡単に書かずに、高いハードルを設定してみる。書き終えてもまだ直せるんじゃないかと考えることです。

次々と作り始めないで、ひとつの作品を考え続けることも大切だと思います。デビュー作は1年半ほど推敲していました。小説の書き方・考え方は、直しているうちに、自分でわかってくると思います。それをやらないと伸びないんじゃないかと思っています。


たくさんのご応募お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?