見出し画像

それ行け山中鹿之助

職場に警察がやってきた。こちとら預かり知らぬ誤報だったんで、すぐ帰ってったんだけど、対応した者の氏名、役職を聞いてくる。まあしかたない。答えよう。すると生年月日も言えと言う。「嫌だな」と言っても、「決まりなんで」と返される。なんでやねん。ワシ何もしとらんやん。そういや、昔、暴走族が家の前の道にやってきて行ったり来たりするもんだから、なんとかしてくれと所轄の警察に電話したら、名を名乗れと。ちょっとそれは…と言うと、何かこちらが悪もんみたいにずいぶん責められた。そら、官憲は嫌われるわな。生きてりゃいろいろ何だかなってこともありますわ。我に七難八苦を与えたまえとは微塵も思わないけどね。とりあえず、もろもろ気にせず元気に参りましょうか。けっこう気にしいなんだけどさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?