見出し画像

生き方と自分、間違っているのか

初めて配属された職場で

「君はすべて間違っている。君が思ったことのすべて反対をやりなさい」

と上司に言われた。

それからだいぶ経って

「君は今のままでいいよ。そのままでやっていくといい」

と別の上司から言われた。

自分の本質は変わっていないのだけれど。

自分はどう思う?

時が経つにつれ、どんどん自分に自信がなくなってくる。

この判断は正しいのだろうか。このやり方でいいのだろうか。こうしたいと思うのは、本心なのだろうか。

自分が仕事で心と体を壊して、それまでの生きる上での拠り所が、すべて間違っていたんだと思い知らされる。

とりあえずは、今までと反対の方向へ向かおうと思う。

「君はすべて間違っている」

そう言った上司は、病を得、すでに亡い。

もしかしたら、その言葉は、それまでの自身の生き方に向けられた言葉だったのかもしれない。

そんなふうに、ふと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?