これからの自分とこれまでのこと、そしていま

秋になった。あっという間だった。今晩は満月がきれいだ。これまでの自分の人生は順風満帆だったと思う?そうありたい。過去は、記憶は何とでも書き換えられる。今が良ければ、過去は何とでもなる。今がいまいちだと、過去は暗い。今を良くするには、考え方を変える。自分は自分の思いで出来ている、思ったとおりになっていると。そう信じられれば、この先は、明るい。思考の癖、考えの方向性、感じ方の傾向。これは、変えられると言えば変えられるし、同じところに戻ってくると言えば戻ってしまう。生き方が大きく変わるのは、本当に魂が入れ替わるくらいの出来事かも知れない。体が元気だと、明るくなる。明るくしていれば、体は元気。そうでもあり、そうでもない。カラ元気も元気とはいえ、カラ元気はカラ元気。幸せなら手をたたこう。手をたたけば幸せになる?パブロフの犬になれるだろうか。未来の自分を奮い立たせるには、今に光を当てねば。方法は分かっているようで、身に付かない。自分を信じていないから右往左往。幼稚でもいいから定見を。それはそれで生きづらいかもしれないけれど。日々の小さなボディーブローが効いてくる。自分が自分に放ち続ける虚弱な攻撃。それに気づいたなら、もう、笑うしかないな。面白いよ、あんたは、ってね。弱い日差しだけど、少しはあったまるだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?